2016年08月10日

アロマとキャンプ・2


疲れも取れてきて・・・
無事に帰ってきた息子は一段と大きくなって明るくなっていた。
いろいろな方たちとの初めてのキャンプ
緊張もバスの中で落ち着いてきたとのこと
ひと役もふた役も
役に立ってくれたアロマオイルだったらしい
息子がシュッシュと虫よけスプレーと称する自己防衛スプレーをまくと、みんながいい匂い~って使ってくれたそうです!なぜか・・・班が違う友達との即行お笑いコンビができて披露してきたそうだ。ボラさんからの報告で知ったのだが、我が息子の頼もしい姿に拍手です。
お笑いとギター演奏に磨きをかけようと家族で練習あるのみの暑い夏です!
いつか・・・お披露目を楽しみにおまちくださいませ。


帰宅後にテルミーとフランキンセンスの香りで癒された息子でございました。
きょうは、やっぱりミント!
好きな香りがあるっていいですね♪


ありがとう♪



【関連する記事】
posted by ぽっけ at 18:16| Comment(0) | アロマテラピー | 更新情報をチェックする

ハーブ苗がぐんぐん


ハーブ苗が大きくなってきました!
数が少ないのですが、今年もレモングラスが芽を出してくれて大きくなってきたのですが、
信州のこの夏はとっても暑くて、香り高く・・・と、願いを込めていたのですが
柔らかな香りを放っている。
タイのような暑い気候で自生をしている力強い香りへと旅してまわる種になりたい。
けれど、この地で種が蒔かれ育ったハーブ苗たちは、ここに住む私たちに贈り物を渡してくれる。
その贈り物に喜びを感じられる・・・やわらかな心を育てたい。
苗床にはクラリーセージが一番姿がある
レモンバームやコモンタイムなどこの苗たちはワークショップの寄せ植えで終わってしまうのですが、来年2017春へ向けて・・お盆過ぎ秋の季節は種を蒔き苗作りがまた始まります。

この夏の頃は命のつながりにおもいをはせて過ごす日々
天命にひかりを☆

  ありがとう♪


posted by ぽっけ at 10:21| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

木と息子


きのうは長男の誕生日
誕生会は・・・お盆過ぎたらのうなぎ屋さんでとリクエスト!
ことしは、お嫁さんも一緒。
そして、おなかに宿るちいさな命も一緒にお祝い
いろいろあった息子の旅の中・・・いまは、幸せと責任の風に吹かれている
その、あたたかな幸せの味をしっかり味わってほしいと願う母の気持ちを、おなかに宿る孫のちいさな命が受け止めてくれているような不思議な優しい め を感じている
待ち遠しい楽しみな時間、、、
暑さが落ち着いて来たら、孫の肌着やおむつをちくちく縫い縫いのとき。
実家の母も年老いてきて会話もあまりないけれど、秋の彼岸の頃、母の傍らでお針仕事をしたいなって思っている。
長男は樹木が大好きだった。自分から目を背けたときからはじまる自然とともにいることが苦しくなってくる。自分が自然の一部だということを忘れてしまう。ちいさな命が宿りおなかの中で成長している神秘な姿を感じたとき・・・いま、息子のなかで何かが芽生え育んで、自分のままでありのままでいたいという姿をみる。
あかちゃんの誕生が奇跡を生む。
生み出す産み出す力が宿っている・備わっているんだとわたしも確信する。
大丈夫!
お誕生の樹木を植えるとき・・・息子の心に響く樹木は戻ってくる。

すべてがつながっている。

巡りめぐってゼロに還る。

ばぁばになる私のなかの宇宙が広がる♪

   

   
   ありがとう♪

posted by ぽっけ at 09:02| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

アロマとキャンプ

 
 今日から二泊三日のキャンプへ息子がド・緊張で出かけました。
 なかなか、知らないところや、大勢なところや見知らぬ人がいるところが苦手な彼がこの短期間で行くことを決め、辞めることも考えながらも、今朝辞める!!と吠えてみたものの、導かれるように出かけて行った!
 母へのエールのように感じる。
集合場所までの長い車での移動時間の中で、緊張と不安にまきこまれ・・・どんどん下を向いていく息子。
わたしは、バッグの中から一本のオイルを出し手渡すと・・・甘いね~とつぶやく息子の顔に笑みがこぼれた。おなかにぬってみようか?と、いうと、お母さんがやって!と・・・かわいいむすこめ。車が渋滞中に手の掌に二滴落としておなかにくるくるとぬってからおまじないをして、お腹にいきを吹き込みます。自分から大丈夫と、私の手をよけたときは、もう顔が前を向いていました!大地と自分をつなぐアースリズムから恩恵をいただきました。
 日曜日に合う息子が楽しみです♪
息子の大きなリュックには、大好きなペパーミント入りの虫よけスプレーがズボンのポケットには軟膏が入っています。その軟膏には他ラベンダーとおまじないが入っているので息子は、近くにいたボラの方が手をけがしていて肩がここまでしかあがらないんだよ、なんて言われたものでポケットから軟膏だして、お母さんぬってあげてとなり(女性だったから?(笑)ぬってあげたのでした。
その方は、「いい匂い・・・これで頑張れるよ」と言ってくれて、息子とわたしは喜びの時間をいただきました。この出会いは息子からのエールと受け止めたのです。
 ありがとう♪

タグ:精油
posted by ぽっけ at 14:56| Comment(0) | アロマテラピー | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ミントとファンタスティックな息子


ミント・・・
スペアミントにペパーミント、アップルミントやカーリーミントなどが今庭にはたくさん香りを放っている。
使って使って!と言う声が聴こえてくる。


我が家でミントを使う出番が多いのが、足のむくんだ時やムズムズするときの足湯です!
フレッシュなミントを洗面器に入れて、おひさまに暖めてもらってのぬる~いミント湯に足を運ぶのです!
爽快♪
そして、もうひとつ!
好きなミントを選んで、一枚の葉っぱを噛むのです。うつうつした気分が空へ飛んでいきます!
お口の中も、気持ちよくなります!
ミントガムもいいけれど、ここにいてくれる植物ハーブ・ミントはいつも私たちのパートナー。
犬のかいとヤギのマリーに、時々、夏のお水入れにミント系やレモンバームの葉っぱをいれてあげます。
嬉しそうにごくごく。

そして、わが三番目の光の子はとってもファンタスティックなこども。いまも、お空の時のお話がすべて。
いまここを過ごすのに、植物と動物の力が必要なのです。いまでは、わたしが、ハーブなどを進める前に自分からハーブの庭に行って葉っぱに煌く朝露をいただき、ミントを・・・なかでも、ブラックミントが大好きな息子は茎から一枚もらって、口の中でくちゅくちゅとして、ペッ!と吐き出すのです。
彼は知っている。
彼はわかっている。あいがいちばんだということを。そのことをわたしにつたえにきてくれた

むすこのこれからを思うとき、彼の宿題と使命をはたす時間を邪魔をしないで応援していきたいとおもう。
そして、わたしのしゅくだいとしめいとを交差しないで重ねないということ。
息子の居場所は、いま、我が家なら楽しいことにチャレンジ!
いま、息子と夫の二台のギターのハーモニーにわたしが歌う、そんなチャレンジをして楽しんでいる。
息子もギターとピアノを頑張ってみたいって言っているので、息子の音の世界を聞いてもらいたいなと思うわたしと夫の願いでもあるので、これから楽しみです。


ありがとう♪





タグ:体内記憶
posted by ぽっけ at 10:56| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする