2014年03月13日

春の雨

今日の雨降りはザーザー

我が家の前の川が、ゴーゴーと唸っています

川の隣の山肌が・・・落ちてる?

自然の偉大さを、目の当りにしていると

自分の内側から、目をそらせなくなってくるので

時折、キューとなる身体を温かい場所に移したくなる

そんな時に・・・

旅時間をつくる

P1030132.JPG

どこかに、行けたらいいけれど、なかなかすぐに・とは無理なこと(一度、やりたい!!)
なので、今日の朝はハワイの音楽と、パンケーキ気分でしたが
友人にお願いしていた焼き菓子を受け取りに、一週間ぶりに山を下りていくと・・・気分は、もう、あたたか・ほっこり。

身体と心が喜ぶ、優しい材料で作るお菓子に脱帽です!!

香りも音楽も素敵で心地よく働きかけてくれるけれど、お菓子も最高!美味しいはかけがえのない愛ですね!
今日のハーブティー(カモミール・レモングラス・ラズベリーリーフ・リンデンの葉っぱ)と、いただきました。

P1030146.JPG

私も、ハーブクッキーを作って友人を招きおしゃべりの花を咲かせましょうか。

posted by ぽっけ at 18:19| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

三年のじかん

きょうは

三年というじかんの流れをきちんと受けとめる日
自分のなかの奥深く・・・
じぶんの心と身体で
向き合う、
何かを探し求めて
大きな海原へ歩き始める

友よ!!
そこに、いるの?

いつしか、向こう側の光の場で逢う日まで
わたしは歩いていく

P1030135.JPG

光の場で・・・笑顔で逢おうね♪

今日のハーブティーは光の道へ。。。と、
「レモンバーム」と「ホーソン」・お母さんのハーブ「カモミール」をいただきましょう。

ありがとう♪


posted by ぽっけ at 17:06| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ハーブの足湯

今日は・・・昨日と打って変わって朝から冷え込み

空から

雪が降り

大地を白く塗っている

この時間まで降り続き、十センチほどあるでしょうか?

身体が一気に縮んでしまい、薪ストーブにかけてあったお湯を洗面器にいれて、ハーブをチョイス!!
今日の選んだハーブは「タイム」と「セージ」と「レモングラス」。。そこに、レモングラスの精油を入れて足をそーっといれて大きく深呼吸。

さし湯をしながら十分ほど温まり息が抜けて・・・

ホッと一息

今日は、姫りんごがまだ使ってという声が聴こえたので・・・
クローブをサクサクさして、「ポマンダー」を作りました。

新年度が始まる

また、新しい日々を創造できるこの時だったので祈りを込めてサクサクさしました。

まだまだ、寒いこの頃なので「ポマンダー」が出来上がるのでは
「ポマンダー」・・・香りのお守り
四月のイベントに持っていくポマンダーに少し数が増えました。

今月はnew moon新月の日が二日あります。
お月さまの光を浴びてこれからの旅道を創造して歩きたいですね。
タグ:冷え
posted by ぽっけ at 17:44| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

まどさんのまど

まどさんの旅立ちがせつなくて・・・

いくつの時間がたったのでしょうか

まどさんの心のお家の窓が開いたときの
吹いてくる言葉の風が・・・私の窓をトントンと叩いてくれた

わたしに「怖がらなくていいんだよ」と風に乗って教えてくれました。

そう、いまのわたしは月に還る
moonつきの女性・・・月の光を浴びて、つきの窓を開けてみたい

ハーブの窓を開けさせていただいてから・・・
月に照らされて、闇夜の中の光を見ることにも怖くなくなってきた

音楽の窓を開けさせていただいたら・・・
音を奏でていると、大地と繋がっているように思えて安心の中を歩けるようになってきた

大好きな場で安らぎを下さる方が作って下さった美味しいおむすびをいただいたら・・・
お母さんが近くなった


それぞれのわたしの中にあるいっぱいのポケットが詰め込みすぎてパンパンになっていたようで
風に吹かれてポケットの中がこぼれた

こぼれたたくさんのもの
ポケットに入れておいた私の大切なものが芽を出したいようと言っているかのよう

種まく季節がやってきます。大切な種を蒔き大切に育てます。


自分の窓にカーテンをかけてもきっと・・やわらかな風が・植物が・鳥さんが・大切な誰かがetc・・・とんとんと窓を叩いてくれる「怖がらなくていいよ」って伝えに。
そしたら、カーテンを開けてみる
そして、窓を覗いてみる


そして、ハーブも支えてくれる・・そう、確信しています。
ハーブの窓を味わってほしいです。
少しずつ、ちくちく縫い縫いはじめました。
また、お逢いできる日を楽しみにしています♪


まどさん!ありがとうございます。

まどさんの詩集は私の宝物です







posted by ぽっけ at 18:21| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

デトックスの日々



この、季節は通年通しても動きがない日々

自然の大きさを感じながら・・・心と身体は縮みこんでいた

咳こんこんしている間に、お腹にもきていたようで嘔吐・下痢に襲われ・・・低体温で貧血になり足湯をする
お湯の中にはレモングラスとローズウッドの精油を入れて吸入してから足を温めお布団へ入る。翌日の朝に出血してしまい、病院へ。何とか帰ってこられたけれど、点滴をしながらベッドに横たわっていたとき・・その日この日の宿題はなるべくその日に終えようと思った。寝る前に今日も生かせていただいてありがとうございますと言えるように。家事もそうですが。

感情の痛みに怯えているとき、イランイランの香りに助けられたのを思い出しました。
その、後始末に今・・・お世話になっているのが、レモンバーベナのお茶とローズウオーターと先日のレッスンの時に処方してもらったヒソップのオイル。

私の手もそのオイルで癒され動き始めてきました。

植物の力とその香りを選んでくださった想いの入ったオイルで私の手を「だいじょうぶ・だいじょうぶ」とさすって下さった
その方の温もりがワタシという私を包んでいただいたことは本当にお守り。

その味わいを引き継いでいきたい・・・


向こう側の光へ・・・


ありがとう♪
タグ:浄化
posted by ぽっけ at 17:34| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする