2014年04月29日

ありがとう・・春のアースディー

27日
私が暮らす、このまぁるい地球へ
そして、共に暮らすみなさんへの恩送りの時間と温めていた日

抱えていた寂しさも切なさもmotherpocketブースに寄って下さった皆様の
 暖かな笑顔を見せていただき、光あるギフトを受け取り元気を頂戴いたしました。


机の上に並ぶハーブの声が詰まった瓶たちが通る人達に声をかけているのか、沢山の人達が寄ってくださり、香りを楽しんだり発見したりしながら味わう方が多かったです。笑顔になる引き出しが増えてほしいと願う「まど」はとても嬉しかったです。

その日のその場での自分が受け取るハーブの声を詰める香りの袋・ペーパーサシェのワークショップにも参加して下さった方々の「ハーブってすごい!楽しい!」と、自分が選んで「いい匂~い」と自分が選んだハーブに信頼を寄せた笑顔を見せてくださいました。本当にみなさん、今の自分が選ぶことに躊躇しつつも、袋に詰めた自分に寄り添うハーブ達を信頼し大切に抱えてくださっていました。


P1030407.JPG


P1030408.JPG   P1030409.JPG


今日の自分というワタシは昨日の私から繋がり今日を過ごした時間から明日という奇跡の時間を迎えていく・・・みんな、笑顔で過ごされますように!
ありがとうございました。

お逢いできた方々のこと、顔見知りの作家さんにお逢いできたこと・・・すべてにありがとう。

そして、フリマネット信州さま・スタッフさま本当にお世話になりました。

*イベントも終わりかけになるころ、ブースを夫に任せてちくちくの会のkatakataさんのドール服を見てハンガーを作ってお洋服にハーブを詰めてサシェにしたいと思い購入!そして、パレットさんの何ともいえないフォルムの可愛いおさいふをGETしました!そしてそして、ahaさんからかわいい巾着袋とまささんからクラフトバンドでおめかししているガラス瓶をいただいて心がほっこり!!ありがとうございました!


P1030422.JPG


また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。(モンタナさんもお元気だと聞きました!花粉症も落ち着くといいですね。)


今日は、新月

種まき・鉢からsallys gardenへと引っ越ししました。

けれど、ちょっと・・・無理が来てしまったのか
  私の愛い棒の右手の痛みが出てきて動きがゆっくりになってしまいました
五月は、また自分の身体と向き合いながら苗作りとワークショップの準備・オーダーの作品へゆっくり丁寧に過ごしていきます。



posted by ぽっけ at 19:14| Comment(2) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

あしたはアースディへ・・・

先週の小布施のイベントが終わりまったりしながら身体の不具合に向き合いながら、クールダウンの一週間を過ごしました。
とても、味わい深い小布施の二日間のあとハーブの勉強会へ行って来たり(一人で車を4時間以上かけて行ったのは2回目でやっと独り立ちできそうです)地元の友人が開いているアロマの会へクラフト作りへ行ったり、仕事に行ったりできるほど充実していたのですが、意識的にクールダウンしなくては身体がもたないとハーブで足湯したりハーブティーでほっこりしたり・・・そして、アロマペンダントに「レモン」と「ペパーミント」をブレンドしてトニック。

P1030395.JPG   P1030392.JPG


やっと、熱が出てきて休むじかんを確保!!
なのですが、そうともしていられずに今日は息子の授業参観日に行ったり、種まきをしたりと動いてしまいましたが、そうしたいと思う気持ちのまま動いてみると心が満足して、身体もスッキリしました。


明日のアースディーはクラフトはほとんどないのですが、ドライハーブの詰め合わせを持っていきます!
そして、小布施の第二弾・・のペーパーサシェのワークショップをします!!
お天気も良さそうなので、春風に吹かれながらピクニック気分で是非松本アルウインにお越しくださいませ。

かご工房まささんちもスマイルファクトリーさんもいらしゃるそうなので会えるのが楽しみです。
また、顔見知りの大好きな作家さんがたも出店されているのかな~と、今から楽しみです!


posted by ぽっけ at 19:39| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ありがとう・・・in小布施

ありがとうのご報告が遅くなりました。
今日も良いお天気でした。

19・20日
春風に吹かれながら小布施にて出展してきました。
二日間とも雨の姿は現れなくて、おてんとさんに見守られながら・・・ときに風の大声を耳元に聞きながら緩やかに過ごしてきました。
作品はとても少なかったのですが、ペーパーサシェ作りのワークショップにはたくさんの方がハーブとお友達作りをされて、笑顔で元気になっていく引き出しの一段が増えて戴けたような感触を味わいさせていただいた「まど」です。

P1030375.JPG


今回のここ小布施では小学生~高校生の女子たちがmotherpocketのブースに寄って下さいました!!
とても、嬉しいです。言葉を介さなくても、思春期の頃の気持ちに寄り添えるハーブ達・・・

P1030359.JPG P1030360.JPG


それぞれの「その時の私」が必要な香りを直感でチョイスしていました。それぞれの方たちが選んだハーブ達の言葉は、応援だったり励ましであったり癒しであったりと、ちゃんとその方たちに寄り添う香りのサシェが出来上がりました!!


P1030351.JPG


P1030331.JPG P1030362.JPG

ハーブっていい!すごい!
今度はお茶が飲みたいです!お風呂にも入ってみたいです!
との、お言葉を戴けて「まど」は本当に嬉しく感謝でいっぱいです。

私のほうこそ
みなさま・・・ありがとうございました。

そして、境内アート×苗市を主催運営された方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

そして、私の大切な友人たち・・・
イメージアートを描いてくれた朋・ハーブクッキーを焼いてくれたnichi+nichiさん・ポマンダーなど私のクラフトを素敵に演出してくれるワイヤークラフトのkenkencafeさん・またまた私の作品を大切に並べられるエコクラフトのかご工房まささんち。。。他家族や友人の支えと励ましで、こんな大きなイベント会場にて出展することができました。

P1030302.JPG

P1030319.JPG

,

ありがとうございました。

また、ワークショップに参加していただいたお客様に小布施の美味しいところを教えてくださいました。
一度、教わったのですが・・・お客様が、ブースに戻ってきてくださいまして「この辺がわからないかな、と受付のところに小布施のマップが置いてあったから」と届けてくださったのです!私たち家族はとても、嬉しくて二日間の疲れとモンブラン好きの私たちは「栗のきテラス」でまったりして本当にとても味わい深く思い出に残るイベント出展になりました。

P1030380.JPG


「小布施の方々はとても素敵!小布施の町も・・・まどは小布施が好きになりました」
また、ゆっくり歩きたいです~

本当にありがとうございました。
posted by ぽっけ at 18:53| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ハーブ・ワークショップ

今週末・・・桜が咲くころ、信州小布施玄照寺で開かれるイベント「境内アート小布施×苗市」にて出展・販売・ワークショップします。
  
  ハーブ・ワークショップ
「ちいさな芽吹きのペーパーアート・サシェ(香り袋)作り」

P1030288.JPG

先日、産まれたばかりのちいさな冊子「ハーブの手紙 つきのまど」にて、イメージアートを描いてくださった朋さんにお願いをして、先日、出来上がりました・・・オリジナルバージョン~spring芽がでたい~・・・というイメージで描いていただいたペーパーアートを使って作る「サシェ」のワークショップです。

その日のその時間の自分に寄り添うハーブに出会い、ハーブの香りと言葉をちいさな袋に詰め込んでいただけたら嬉しいです!

また、数量限定ではありますが、ハーブと竹炭をガラスの小瓶に詰めて、台所や冷蔵庫・下駄箱・おトイレなどに置いていただけたらと「ハーブと竹炭の小瓶作り」も考えております!

P1030290.JPG

そして、この二日間のワークショップにて、nichi+nichiさんにハーブの言葉をお菓子に詰めて作っていただいた・・・心も身体もほっこりしてくる焼き菓子が届きます!どんな、お菓子になって私たちの中へ通って入ってくるのか楽しみです。ぜひ、春の小布施に足を運んでくださいませ。
  
   お待ちしております!!

ワークショップは  日時*4月19日(土)10時30分~2時30分
                    20日(日)10時~2時

             料金*ペーパーサシェ  大小2つで 800円
                 ハーブと竹炭の小瓶       800円(数量限定)
              (共に、nichi+nichiさんのハーブクッキー付き)

 随時受け付けていますが材料がなくなり次第終了になりますのでよろしくお願いいたします。



ラベル:サシェ
posted by ぽっけ at 17:24| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

いちご大福もどき

子どもたちが・・・
三時のおやつにいちご大福もどきを作ってくれました。
生協のチラシにレシピが載っていて、おもちを使うのです!
あんこといちごの組み合わせは・・・本当に美味しい♪考えて下さった方に感謝です!
そして、バナナもあったのでのせてみたのですが家族はやっぱり「いちご」が人気でした。

P1030254.JPG

庭の草取りをしたあとだったので、身体が喜んでいました。
また、食べたいな。
posted by ぽっけ at 18:17| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。