2014年06月27日

ハーブの枕

今日は
「新月」
テーマは「家族」
祈りを込めて、手縫いでちくちく時間を過ごしました。

あした、子どもの音楽会が終わったら
実家の母が入院している病院へ行ってきます

ベッドで少しでもゆっくりと眠りを誘ってくれたな

ハーブの枕を作っていました

ベッドの上で頭を動かしたときに
さりげなく香りが鼻に届いたらいいなと思っています。

今夜は明日の小学校最後の音楽会で緊張をしている息子へ
我が家で摘んで乾かした「カモミール」で
カモミールミルクを作ってあげようと思います
そして
私も明日・・・遠い道のりにばてないように
笑顔で母に逢えるように
早く心地よく眠れるようにお風呂へ入り
ラベンダーウオーターで全身を潤わせて
ローズを一滴入れたアルガンオイルでお顔のマッサージをして
私のお気に入りのあずきピロー♪ほっとりら♪を目の上にのせて
おやすみなさい

まだ、
ただいま「5時半」
そう思うだけでも
リラックス効果いっぱい!!

さ~、これから夜勤へ行く長男への夕飯の支度です。


お月さまへありがとう
おてんとさまへありがとう
みんな
ありがとう♪



ラベル:ハーブ 健康
posted by ぽっけ at 17:36| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

梅雨の空へ向かって!

今日は、近くに住む友人が訪ねてくれました!
ハーブを育ててくださると嫁いでいきました。

少しとなった私の子供達・・・「ハーブ苗」お嫁に出した母は嫁いだ先でのお母さんに育てていただくことに本当に嬉しく感謝でいっぱいです!我が家の娘が嫁ぐ時にも同じ気持ちになるのでしょうね!もちろんろん、息子にお嫁さんが嫁いで来たら一緒によろしく。。。ねと!そんな日が訪れるのでしょうか?

梅雨の空の合間の時間に差し込む光*風に靡く私の五感!
いっぱいいっぱい
感じていたら
私の母が子どもに還る姿が愛おしい

ハーブやアロマでの手立てが役に立つことを願って
もう一度
禁忌事項
などの
復習をはじめています

そして、もう一人のわたしと抱き合う


七月にはワークショップがふたつ
本当にハーブのおかげで
私は
生かされている

感謝です
ありがとう♪
ラベル: ハーブ
posted by ぽっけ at 18:26| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

nichi+nichiさんのバナナタルトケーキ

穏やかで静かな笑顔を見せてくれる自然な素材を使って心も身体も美味しい波に誘ってくれるnichi+nichiさんに娘の6月のバースディーと私の4月のバースディーケーキを作っていただきました。娘がバナナが好き!タルト好きの親子の声を聞いてくれて・・・とても美味しいバナナタルトケーキでお祝いしました!

P1030533.JPG

家族が少し疲れていて元気が少ないときは、感謝をこめて、大好きな人の作って下さる美味しいものを食べるのが、家族の笑顔と絆が深くなるのを体感しているので、迷わずに、nichi+nichiさんにお願いをしました!

美味しかった!!ありがとう♪

そして、東京に住む高校時代の友人にもnichi+nicihさんにクッキーの詰め合わせをお願いしました。
わたしのオリジナルハーブティーと我が家のsallys gardenで摘んでドライにしたハーブ達の入浴剤の詰め合わせを箱にいれて送ります!

P1030525.JPG


美味しいおやつをお茶の時間に食べてほしいな・・・きっと、梅雨の時間もほっこりなることを願って!
posted by ぽっけ at 22:07| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ハーブ苗が大きくなりました!

13日金曜日の満月*昨日の十六夜
おおきくて、明るい光を放っていました

P1030520.JPG


「チェンジ」のお月さまからの言葉を聴かせていただき
とても、おおきく壮大な月の光を浴びさせてもらった
私とハーブ苗たちは

P1030471.JPG   P1030473.JPG

きのうの梅雨の合間の晴れた時間に
おてんとさまに大きくしていただきました!
苗を映してみました。
近々、苗を持って出店したいなと思っています。

P1030521.JPG

今日も朝からピカピカのお天気
気持ちも爽やかに元気が出てきます

今日という時間でまた大きくなってくれるでしょう♪

ありがとう




ラベル:ハーブ 健康
posted by ぽっけ at 10:38| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

うつうつした日には・・・

うつうつしたこのころは
やっぱり近くに居てくれるミントさん。
今日も?おうち仕事をしようと雑巾をもつものの、なかなか・・・すすまない
でも、こんなときこそ!!ハーブの力を頂きます。
まずは、お茶をいただく
なので、お湯を沸かします
お湯を沸かしている間に・・・今は何を頂こうかなとハーブ瓶を眺めていると、呼んでくれたのが
「バジル」さんでした。
ティーポットにバジルをふたつまみを入れてお湯が沸くのを待つ
そして、お茶用のカップともう一つアロマオイルを入れて芳香浴のために大き目なマグカップを用意をします。今日のオイルはペパーミントとレモンの精油・・・お湯が沸いたのでバジルの入ったティーポットにお湯を注ぎ、マグカップにも注ぎ精油を入れそこにカモミールのお花とスペアミントの葉を一枚浮かべて、仕事部屋に置いておきます。
お茶を飲んで一息ついたら、パワーがでてきて、はかどりました!おてんとさんのお顔も出てきて・・・
今日の午後もハーブのおかげで過ごせました。

ありがとう♪






ラベル:健康
posted by ぽっけ at 18:25| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする
×

