2014年07月31日

暑い日こそハーブパンチティー

きょうも・・・
暑い時間を過ごしました

こどもが夏休みになると、計画通りに行くことはできないけれど、あえて自分の「これだけは!!」ということを大事にしようと思う

お茶の時間は、いつも意識してとっています
まして、この暑い時間をやり過ごすのには、本当にお茶の時間は自分に「間」を作るのに大切!

今日は、ヤギのマリーにお水をあげるときに桶に入れてあげるハーブを庭で摘んだときに自分用にもハーブを選んで、アイスハーブパンチティーにしました。チョイスしたのは、マロウとレモンバーベナとスペアミントそして、タイム(お花付き)です。そこに、冷えているプラムを切って炭酸水を入れたハーブパンチは最高でした!

あしたの私はお茶の時間には何のハーブを選ぶでしょう・・・か?

 あしたは、あしたの風が吹く・・・かな♪


タグ:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:26| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

嬉しい出会いにありがとう♪

きのう
「夏休みカフェ2014」イベントに参加させていただきました。
ありがとうございました。
和紙に想い想い描き彩って袋に仕立て、今日の私が選んだハーブの香りと言葉を詰めていただくサシェ作りのワークショップはとても素敵なキラキラとした時間が流れました。

P1030639.JPG

参加してくれた小学生の女の子たちは本当に率直で、傍らに居てくれたお母さん方もお子さんの姿を見守ってくださり・・・安心と集中の時間でそれぞれ素敵な「私だけのサシェ(香り袋)」を作っていました!

P1030643.JPG P1030645.JPG

P1030646.JPG P1030647.JPG

P1030649.JPG P1030650.JPG

P1030651.JPG P1030653.JPG

実は、写真には写せていないのですが、サシェの袋の裏面にも素敵な絵が描かれているのです!
女性の方たちも、今の私が喜んでいると感じてくれている*人は植物と共存しているんだなって思いましたなど感想を伝えてくださり、私も本当に嬉しくて感謝いっぱいの出会いと時間をいただけて最高でした!!
ありがとうございました♪

また、不手際で・・・
ワークショップ側にいて、ブースに立ち寄って下さる方々へなかなか声をかけられなくてごめんなさい。
バランスとれるように頑張りますので、どうぞ、これからもよろしくお願いします。

この夏最後まで頑張って黒ポットにいてくれたハーブ苗・・・嬉しい完売でした。枯れた葉っぱを採ったり、少ない土の中にだけずっと居てくれたので栄養がもっと欲しいと言っていたのでひょろひょろぽいですが、いっぱいお話をしてきた苗さんですので、巣立っていった先の地で使っていただけると嬉しいです。

P1030627.JPG

いままで、ハーブで役に立ってくれるものをちくちく縫い縫いして外側へ運んでいく時間を楽しく嬉しく過ごしていました。この春から折り返し地点になった歳を新たに、「苗屋さん・つきのまど」をプレオープンしてちいさな種を地に蒔き、月の光とおてんとさんの光・雨風浴びて育ったハーブを「私の好きな・傍らに逢ってくれたら嬉しい一鉢の出会い」があったら嬉しいと思っています。フレッシュな時はそのままで、乾かして来年また育つまで使わせていただきます。
ちいさな・ひとつの種から私たちにエールを送ってくれる暮らしのハーブクラフトを、私なりにゆっくりと創っていこうと思える昨日の時間でした。
また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています!

最後になりましたが、主催していただいたオシャレ手芸部のみなさま、準備から運営等、本当にありがとうございました。部員の方々の繋がりや優しさがイベントに映し出されているなぁといつも、感じ思っています。
これから、まだまだ暑い時間を過ごしますが、お体に気を付けて楽しんで過ごされますように!!


posted by ぽっけ at 14:33| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

ハーブ苗を持っていきます

暑い暑い時間です
ハーブ苗も暑くて・・・
ちょっと、元気がないです

あした、アルプス公園で開かれるフリマに少し持っていきます

今、たっぷりのお水をあげて
明日
必要な方がいらしてくれたら
ぜひ、「使ってね!」と声をかけてね

と、お話をしていました

明日の日中もとても暑い時間かと思うけれど
ハーブの入ったタライを置いておくので涼みに来てくださいね♪

明日はクラフトは持っていかないのですが
28日の夏休みマルシェには持っていきます。サシェ作りのワークショップをさせて戴きます。
場所は堀金社協さんです。10時~3時ですのでぜひお越しください。
posted by ぽっけ at 17:55| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ハーブのワークショップ

この時間

ワークショップへ行く準備でお庭にでかけ
今日のお茶のじかんは何のハーブにしようかしら?
とお話をしながら草取りもしつつ選んだハーブは
レモンバーベナとレモンバーム・レモングラス・・そして、ブルーベリーを入れてみようと思います。
リフレッシュのお茶になるといいです!

ではでは、準備への時間の前に私のお茶の時間
ネトルとバジルのお茶にしようっと!
posted by ぽっけ at 09:09| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

ハーブフレームとハーブキャンパス

きょう
午後は手が動く動いていく・・・
使わないようにと言われても
動いていく
私の手
ちいさな木のフレームにバラの蕾や小豆・・・いつも私の傍らにいてくれる恵みを降りてきた手手が選び彩っていく
そして、白いキャンパスにはお花達やハーブから戴いた私なりの想いをハーブと共に・・こと葉にのせてみました
ちくちく縫い縫いしたクラフトはひとつふたつとほんの少しなのですが、ハーブ鉢やハーブバス・ポプリと
私から出てきたこのフレームとキャンパスは堀金社協さんで開かれるイベントに持っていきます
この、連休中に撮りためた写真をアップして貰えるかな~
タグ:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:50| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする