2014年07月16日

朝のハーブとのおしゃべり

朝のマリー(山羊)の鳴き声で起きる私
犬のかいとマリーに夫がエサをあげている間に私はsallys gardenと畑におはようを言いながらおしゃべりをします。朝露がなかったのをみるとのどが渇いたようで「お水ちょうだいよ~」と一斉に声だか。ジョウロで何回も水くれをしていると今日の苗は・・・お水の加減もまだまだの私なので毎日が観察・見る*聴く*話す
事を心掛けているのですが土に還す日もあったりで切ないですがハーブのある学びの時間を繰り返してお盆過ぎの種まきや秋蒔きの準備へと「苗屋さん*つきのまど」歩き続けていきます。

今月7月28日に夏休みマルシェに参加させていただきます。
とても、素敵なママさんたちのオシャレ手芸部の方たちの主催で、手芸部の方々・ゲスト参加者さんの手仕事満載の作品販売や親子でできる色々なワークショップもあり、そして、美味しいものもいっぱい!ゆっくりと楽しんでいただける時間を過ごしてくださいませ!何か・・・発見があって、日々の暮らしに彩りを持てたら嬉しいです!
マザーポケットブースではペーパーサシェのワークショップをさせて戴きます!そして、ハーブクラフトと苗を鉢に入れて持っていきますので良かったら育ててくださいませ。
詳細は後日アップいたしますので、ご覧ください♪
posted by ぽっけ at 17:30| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ゆらゆらり・・香りの時間

実家から帰ってきました。
遠くへやってきてしまったので、こういう時は本当に切ないです。
年回りも思うと、通る道なんだな~と思うのですが・・・

緊張を抱えながら車中にいる時間が長くて、血行不良になります。
ハーブ枕を腰に入れて、腰から足元まで自分仕様のオリジナルオイルをぬって少しでも快適にと手立てを考えます!けれど・・・タイミング良く先日の勉強会にて「ハーバルノート・スタイルの旅じたく」というテーマの学びの時間があったばかり。「旅」ではないけれども、切ない思いを抱えてのときだったので・・・本当に先生や皆さんからの生きている言葉を受け取っていたので、母のところに向かう「旅の道中・母との時間」をとてもいいゆらゆらと香りの時間を過ごしてきました。病院なので香りのものは、置いてくることはできないのでハーバルのスタッフさんにお知恵をいただいた、冷たくして持って行った「ハーブウォーター」で手にラベンダーをお顔にはローズのウォーターを付けてあげました。足には私の手で少しさすってあげ、母は匂いがわからないと言うが笑みを浮かべていたのを私は見れて感じてとても嬉しかったです。ハーブでコミュニケーションをとることができました。でも、そんな時間を過ごした後は・・・母は、私がもう帰ってしまうという寂しい気持ちが怒りに繋がってしまいちょっと大変になってしまい、泣く母を後にして帰ってきました。すぐに、行ってあげられないので・・・私は、今、母に何をしてあげられるのかなと。。ハーブの力を信頼している私の想いを確かめています。これからも続く、介護の旅道をハーブを大切に使わせていただいて送りたいと思います。母が向こう側の綺麗な光になる日まで・・・
ラベル:健康
posted by ぽっけ at 18:27| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

ハーブの苗が「育つとき」そして・・・

大きな台風が沖縄地方で大暴れ?
無事に通ることを祈るばかり

そして、我が家のハーブ苗たち
今月のイベントに持って行けたらなと、大事に大事に育てています
その、苗たちは今が「育つとき」みたいです!

いっぱい雨に打たれ・・・お月さま・お陽さまの放たれる分の光を受け取り、ポットの中で少々きついよ~と言う声が聴こえてきます。
「うんうん・・・ごめんね。でも、もう少しであなたたちを必要にしている方がいっぱい風を送ってくれるからね」などなどお話をしますと、なんだか私の声が届いているのかなと思わせてくれるような、温かい光を私に送ってくれてるような感じがして嬉しくなります。

そのハーブ達を花束にして、バラ水と一緒に帰ってきます

台風も近づいてくるだろうと、とても心配ですが、きっと持っている底力で帰ってくるまで頑張ってくれるのではと思うまどです。

三人の子供達には、ハーブ苗は君たちのおとうと・いもうとという風には思っていないようだが・・・お願いしていこうと思っている母ですが・・・
果たして?
ラベル:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:32| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

「虹色堂」プレオープン

今日は七夕
ひこ星さまと織姫さまが天に流れる川で出合える日

ずっと前からの私たちの夢でした
夢を追う時間は許されない感覚でいました私達
でも・・・
定年後の暮らしを今から少しずつ築いていこうねと
「虹色堂」という名のお店を造ることになりました。
定年までのあと十年の月日の中で
コーヒーとハーブと本と音楽のあるスペースを私達の三番目の子どものこれからの場を造ることも含めて、
出来る範囲で
創っていこうと、この七夕の日にプレオープンしました
まだ、拠点はないけれど・・・
私達夫婦はこれからも手を取り合いながら、
自分育てをしながら子育ても介護もありの日々を受け取りながら
ずっと、夢見ていた私たちのスペースを
どこか、まぁるい地球の中で呼吸します!

ゆっくりと、真っ直ぐに
どこかで、お逢いできる日を楽しみにしています。

ご挨拶まで

ありがとう♪

ラベル:子供達 音楽 珈琲
posted by ぽっけ at 15:33| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

いぐパンさん

いぐパンさん
今日のパンも本当においしかったです

いつも
おいしくて
いろいろ巡る想いを風にのせて
パンの生地に息吹を吹きかけ
こねてこねて
作って下さる
パンは
生きている
実感を感じます

ありがとう♪

私も、そうでありたいと思います
そして
いぐパンさんを訪れると
懐かしい音の響きを思い出させて下さり
そうなの・・・私も好きなのよ!!
と、
素直に声に出していいんだ
なんて
思って仕事へ向かいました

今夜の夫との晩酌には我が家の畑で採れた
ハーブミックスのお野菜達とチーズといぐパンさんのパン
後は?どうしましょう
ハーブを使ったおつまみを作れるようになりたいと思うこの頃です
うーん
やっぱり、ハーブの世界は素敵!




ラベル:ぱん
posted by ぽっけ at 18:54| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする
×

