2014年08月04日

週末は自分のとっておき?

土曜日は
あさ、畑仕事の合間に倉庫を片付けをしていたら、顔にバチッと刺されてしまいました。
なんと、「あしなが蜂」・・・それも、口元なんです。痛かった・・・涙が零れ落ちるなか、精油が入っている薬箱を取り出し「ラベンダー・スピカ」の原液をつけて、冷やしました。
午後から「ヘナ&ヘッドスパ」に行くのに・・・暑いけど、マスクをしていきましたが着くころには、痛みも腫れも引いていて気づかれなかったです!
さすがの「ラベンダーオイル」です!!この時期は、我が家にとって本当に助けていただいている植物の力に感謝です。  
   
    ありがとう♪

そして・・・「ヘナ&ヘッドスパ」は本当に癒されました。自分の中から・・・何やら不必要なものが流れ落ちて、浄化していくのがわかるのです!終わった後には、ヘロヘロになっている自分との時間。とっておきな時間なのですが日常に戻るのに時間も必要です。家族に感謝して、ゆっくりさせていただくところだったのですが・・・
夕方、我が家の犬「かい」の両耳が・・・
ちょっと、病気をしていて(治りました)食欲がなかった時、エサに牛乳を入れてみたら食べたので、続けていたら、ここ一週間ほど土やデッキを叩く音や食事の後に草の上を転がっているので「おや?」と、思っていたら両耳の後ろ側が赤くただれていて、ひっかき傷が・・・
ダニかな〜と、テルミーやハーブウォーターをしていたのですが、夕方かいの耳を見に行ったらすごいことになっていて(血だらけ!)すぐに、かかりつけの動物病院の先生に電話をして、車で45分揺られ、着いて見ていただいたら、「アレルギー」ですね!と・・・

私の子どものアレルギーの教訓を忘れていました!

かいにはお菓子やパンなどほとんどあげたことなかったのに・・・
人間にもモーモー牛さんの乳は控えなければならなかったのに、疑いもなく上げてしまいました。

ごはんのあとの草の上を転がっていたり、耳の後ろのひっかき傷は痒かったんだね
ダニかと思って、薄めて精油をなんて思っていたけど・・・なんだか、やらなかったのでした。
やらなくて良かった(ほっ!)。

動物病院の先生に耳の中が痒くなることや肉球のところもだよって説明してくれました。
実は私も痒くなる耳の中・・・何か食べ物かな?と思いながら、献立をチェックしたりしていたが、治まらず春先に耳鼻科へ行っていたのです・・・でも、そんなことはないと言われていましたが、やっぱり、じぶんの直感と向き合いこれから身体の痒い・痛いをちゃんと向き合おうと思う出来事でした。
(そういえば・・・ストレスや心配事があった時期に耳の痒みが気になったなぁ。免疫力が落ちていたのかも!)

かいにごめんなさいとありがとうの出来事でした。

*先日の、イベント時のワークショップの写真を夫にアップして貰いました*
よかったら、素敵な作品を見てくださいね!きっと、ハーブの香りもただよってくるかも!


そして、日曜日のことは・・・またの時間で!





かいにごめんなさいでした。
タグ:映画 ヘナ
posted by ぽっけ at 09:22| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする