2014年09月29日

ハーブの架け橋・・・ありがとう♪水辺のマルシェ

ハーブの架け橋
きのうは、松本・縄手で開催された「水辺のマルシェ」へ参加させていただきました。
秋晴れの風に吹かれながら、ほんとに気持ちの良い時間を過ごせて嬉しい一日でした!

心地よい風が吹く中・・・ワークショップ:今の私が選び自分が喜ぶ「ハーブ&スパイスを使って、自分で描くサシェ作り」を皆さんと楽しんできました。

九時・・・開店してまもないころ、スーツケースを持った女性の方が寄って下さり、ジャスミンに惹かれサシェ作りを体験していかれました。ハーブと対話しながら、和紙の袋に植物の絵を描き今の自分が必要な香りをチョイスして香りのハーモニーを詰めていました。ジャスミンの入ったガラスの小瓶とともに傍らで香りのエールを贈ってくれますように。

P1030813.JPG P1030814.JPG


ブースの机に並べた、ガラスの瓶に入ったたくさんのハーブやスパイス達がみなさまをお出迎え!!

「とても、いい香りがしますね・・・」と声をかけてくれた方たちが多くいらっしゃって、ハーブのお話をたくさんできました。

P1030818.JPG

また、何回もブースを寄ってくれた方が「ワークショップをさせて戴きたいのですが」と、声をかけてくださり、今の自分が選ぶ*サシェ(香り袋)*を作って下さいました。ハーブの香りや言葉を味わっているかのようなほころんでいる笑顔を見せてくれました。
そして、kenken cafeさんの大ファンのわたしは・・・実はとっても緊張してしまっていました。言葉もしどろもどろ・・・(笑)けれど、とっても素敵なセンスの持ち主なので、とっても素敵なサシェが出来上がりました!スッキリのなかに柑橘系の香が入りこの日の秋の爽やかなハーモニーが印象的でした。

P1030824.JPG

皆さんの写真を撮らせていただいているので、のちほど、アップしますので、良かったら見に来てください

続き
「ブログを見てきました!」と寄って下さった子育て真っ最中のお母さんとのハーブを介してのおしゃべりには、私の方がパワーをいただき、これからも、ハーブの引き出し一段を仲間入りさせていただけたら!と、強く思えたご縁のある時間をいただきました。ありがとう♪

そして、「勉強会でご一緒だった方じゃないですか?」と、声をかけてくれて、お友達とワークショップに参加して下さり、講座のお話やおしゃべりもとても楽しかったです・ありがとうございました。

小学生の女の子は「緊張する・・・うまく描けない」と言いながら、和紙の袋に、なかなか向き合えない様子・・・そこで!!出番のハーブ達。ここにいますよ!「ぜんぶ、OK!良いも悪いもない・・・」ハーブの入った瓶からラベンダーとローズマリーを彼女に手渡しました。すると、大きな息を吐き、始まる始まる・・・今のわたしが動いていく、もう大丈夫!鼻と手が動きだし、身体も、心も動きだして出来上がったサシェはとても、爽やかで甘さがかほる素敵な香り袋が出来上がりました!ご本人も、とっても嬉しそうにお母さんに見せていましたよ!
そして、隣のブースで箒作りのWSをしているお母さんを感じながら・・ここでサシェ作りに来てくれました、お嬢さんはとっても、細かいラベンダーの穂を和紙の袋に張り付けていくという、とても、根気のいるデザインでしたが、息抜きをしながら、納得いくようにじぶんにOKを決めて行きながら、仕上がったサシェは優しくパワーを感じる素敵な香り袋でした。

自分に寄り添ってくれる心強いパートナーのハーブ達の存在を知っているだけでも、きっと、いつか・・・必要な時に役に立ってくれると信じています♪

P1030816.JPG P1030822.JPG

P1030826.JPG P1030821.JPG

P1030817.JPG P1030825.JPG

写真が撮れていない方方もいらして、載せられなくてごめんなさい。でも、私の心のページには香りとともに
素敵なサシェが残っています!
皆様との出会いのなかで、また、育まれたハーブとの暮らし。
感謝でいっぱいです!
この日に作られた、オリジナルなサシェがみなさまの支えとなることを祈っています。

ありがと♪

一年ぶりの再会の友人・Mさん!逢えてうれしかったです!

水辺のマルシェの実行委員の方々、出展者さんがた、お越しいただいた方々お世話になりました。
  本当にありがとうございました!

秋の青い空の下で過ごした時間は・・・わたしの大切な思い出の1ページに綴ります。




posted by ぽっけ at 21:42| Comment(2) | ハーブクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

28日は縄手通り*水辺のマルシェ


あさって、28日はお天気マーク♪
良かったな〜
今週末はあちらこちらでイベント開催される模様
みなさん!是非是非・・・はしごをお勧めします!

詳しいお知らせがないまま、今日になってしまいました(ごめんなさい)

縄手通りにて「水辺のマルシェ」何ができるかな?
  に、出展します!(HPありますのでご覧くださいませ。)

 9時〜4時の開催です。
橋の上のマルシェでは、地元作家さんのクラフト作品、農産物、加工食品などの販売(どのブースも魅力ですよ〜)
そして
いろいろな、ワークショップがありますよ!「羊毛フェルト〜キューブ型ストラップorアクセサリー作り〜」「紙製いろんな形のブローチや耳飾り作り」「秋の実ヘアゴム、コサージュ作り」などなど・・・
mother pocketブースでは
  〜ハーブ&スパイスを使って自分で描く和紙のサシェ(香り袋)作り〜 です
  参加費*500円
  随時受付ですので、声をかけてくださいませ
「水辺のマルシェ」HPにて、写真載せてもらっていますので、見てみてください!
  
  新作も少し、並べています!

  ♪お待ちしております♪


  きょうも、ありがとう!



posted by ぽっけ at 17:54| Comment(0) | ハーブクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

*かみさまとのやくそく*

今月の満月の日に「てとて」さんで味わってきた
  *かみさまとのやくそく*
きょう、あがたの森でやっています(午後の部一時からだったかな?お席あいていれば、当日券ありのようで1200円だったと思います)
  手元にあったチラシを大切な方々にお渡ししていまい詳しいご案内ができないままのブログ発信ですが
きょうは、なぜか・・・お知らせをしたくて、書いています!
 ご縁があったら!!
(こんな、あいまいな発信でごめんなさい)
posted by ぽっけ at 09:24| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

ハーブ・ワークショップ*石けん作り

秋晴れの気持ちの良い
彼岸の入り・・・
ハーブ・ワークショップへ行ってきました。
田んぼ仕事をしている夫と子供にお願いをして

10人ほどの方々とハーブと蜂蜜、精油を入れて・・・こねこねして作っていく石けん作り
濃いハーブティーを入れていくところから、みなさんの「いい香り〜」と、笑みがこぼれて、和んでいく
ハーブティーでこねることにも、びっくりされていましたが、出来上がっていくまでの工程がシンプルで植物のパワーと優しさに向き合っている、みなさんの姿が素敵で感動でした。(お写真はないのですが、その場に光が差し込んでいたよう)
きょうの出来上がりの頃が3時前、お茶の時間です!
今日のハーブティーはフレッシュの「レモンバーベナとカーリーミント・アップルミント・ペパーミント」とドライのカモミールを少し。そして、今日のハーブ日和には、nichi+nichiさんにお願いをして作っていただいたスノーボール・クッキーもお出ししました。まどのイメージ「石けんの泡のようにぷくぷく溶けて」なんて話していたら、nichi+nichiさんがまさにそんなイメージ通りに作って下さって、そこにはブルーポピーシードとローズマリーせいゆ入りで本当においしくほっこりクッキーでお茶の時間を過ごせました。
ありがとう♪

みなさんから、ほっこり笑顔で「来月も楽しみにしています!」「石けんを使うのが楽しみです」etc
「自分は、すごい疲れていたんだな〜」など、それぞれのひとたちがハーブと対話していたじかんのようでした。来月も、楽しみましょうね!

きょうも、ありがとう。
posted by ぽっけ at 20:36| Comment(0) | ハーブクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

レモンバーベナ・ひとひら


やさいくらぶの親子さんに、お野菜の配達をしていただきました。
k氏が光になって
Rくんの笑顔を見せてもらえて、まどは・・・とっても嬉しかった!
R君へお礼に・・・と、とっさに浮かんで、ハーブの庭へ
  「レモンバーベナ」(ほのかな鎮静と神々しいかおり・・まどの感じる表現です)の葉を摘み
彼に渡す
  彼は「レモンバーベナ」の葉に顔を近づけて、くんくんと嗅いでいる
鼻から顔へ・・顔から心へ身体へと一瞬に廻ったレモンバーベナの香りは、彼を和ませ・癒されたみたいで穏やかな笑顔を見せてくれました。
 こんなとき、本当に自然の恵みに畏敬の念と感謝の気持ちでいっぱいになります。
ことばを添えなくても、いまここに居てくれる自然・ハーブのことばがからだいっぱいに風をなびかせてくれる
ここに、あってくれた「HERB」にありがとう♪


きょうも、ありがとう!
posted by ぽっけ at 18:15| Comment(0) | Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする