2014年09月14日

ふれあい運動会

きょう、秋晴れの中
三番目のこどもの運動会&地区運動会

P1030764.JPG

昨年から人数が少ないため、合同になりましたが・・・感慨深いいちにちになりました。
こどもの成長は本当にかけがえのないギフトだと思いました。
ありがとう♪
まども、選手で三種目の出場
運動は大好きなのですが、こちらへ引っ越しをしてきてからは、すっかり車生活になってしまいました。まして、いま、住んでいるところは「山の中」・・・「田舎暮らし」という表現よりも「山暮らし」です!
ますます、五感が冴えてきます。
いつも、森の息吹を感じてます!そんな山の中で暮らしているので熊や鹿・カモシカ・ウサギ・りすにてん・きつね・狸や虫たちも隣組。
これからも、よろしくね。

しりきれとんぼですみません。

きょうも、ありがとう♪



posted by ぽっけ at 17:23| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ローズマリー・リンス

おとうさんのリンス
我が家で育ったローズマリーをアップルビネガーに(いろいろ試して、夫はりんご酢が良いとのこと)漬け込んで日に一回は振って巡りよくして、二週間ほどしたらコーヒーフィルターでこして、石鹸シャンプー(ローズマリーの精油入り)の後に髪の毛になじませて使っています!(育毛・養毛を期待して・・・)
ローズマリーは「記憶」という花言葉をもっています。お風呂のなかで、お肌をひきしめ脳を刺激しつつ若さをもらえるとき・・・そして、記憶をたどる至福の旅の時間がやってきます。
そして、これからの季節はハーブ石鹸つくりが楽しみです。ローズマリーのせっけんはお肌をすっきりとつやつやにしてくれるようで、我が家の男子三人へ・・・わたしへもローズマリーの香りが大好きなので、必ず作ります。

P1030745.JPG

冬前の庭仕事・秋の刈りいれ。ハーブ達を使って、ハーブケアできる自家製のホームケアへの手創りの時間。オイルにハーブを漬け込むハーブの浸出油やアルコールに漬け込むチンキでハーブローション・入浴剤を作ったり。石けん作りの時にはハーブオイルも使ったりします。まだまだ、ありますよ~!
秋はお楽しみのじかんを考えるのも楽しいですね。
それぞれの、作り方などのご紹介を「ハーブの手紙 つきのまど」のフリーペパーにして、イベントに持っていく準備も始めました。
ブログでもご紹介をのせたいとおもいます。
良かったら、手にしてくださいませ。
(パソコンに写真の取り込み方を、近々教えてもらえそうです!やった!!)

さ~、ごごの藁小屋の仕事へ戻ります!

P1030739.JPG


つづく・・・きょうも、ありがとう♪

posted by ぽっけ at 13:43| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ハーブクラフト日和


きょうは、「水辺のマルシェ」のチラシが届き、友人に発送準備!
東京の友人が秋の松本・縄手に来てくれると言ってくれて・・・
嬉しいな!
なので、新作準備がはかどるはかどる・・・
こんな、嬉しい時間は最高!!
あったかくなることの「引き寄せ術」
自分が笑顔で居られることをしていると、わたしの内のわたしが喜ぶんですよ!

そして、
きょうの、お茶のじかんはミネラルを戴き、身体にすーっと染み渡る、この感覚を味わう。

あしたは、藁小屋の新築
長男がデザイン・大工・・・どんな、小屋になるのか楽しみです。
そして、あさっては子供の小学生最後の運動会
十五日はヤギのマリーへの田んぼ仕事と大忙し
だけど、どれも、わたしの大切なこと・・・
今夜は夜更かししないで、早めに寝なくっちゃ・ね。

きょうも、ありがとう♪



posted by ぽっけ at 17:44| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

sallys garden

きょうは
いきなりいっぱいの雨が降ったり、キラキラのおてんとさんのお顔が眩しすぎたり・・・
空の上は青い空に入道雲と、いまにも降るぞーと黒い雲のキャンパス

わたしのsallys gardenのお手入れが、これからなのですが、欲しいという方に差し上げることにしました。また、種から育ってくれたレモングラスを是非使っていただきたい方に・・・週末持っていく準備などをしつつ、午後からまったりの時間。
秋蒔きも気温と雨降りと私のタイミングでまだの部分もありますが、春への喜びを楽しみに土に蒔き始めます。イメージはターシャ・テューダーさんのターシャの庭なので、創造を続けていきたい!

今日のティータイムは残りわずかの「紫蘇ジュース」でした。名残惜しいです。


きょうも、ありがとう♪

posted by ぽっけ at 18:03| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

スーパームーンin姨捨・長楽寺

きのうは
癒しもりもり日和
夕方・・・レモンバーベナのお茶を飲んでから、タイミングが合い姨捨の長楽寺さんへ行ってきました!
魂が喜び、癒される吉川忠英さんが来られていたので嬉しいタイミングがやってきたことに本当に感謝です。ありがとうございました!
スーパームーンのお月さまのパワーチャージを受け取り
わたしも、ギターの練習を再開できるくらい、今、手の調子がいいので弾きたくなりました。
ハグや握手をする手*ちくちく縫い縫いする手*ギターを弾く手*手紙を書く手・・・
わたしの手さん、ありがとう♪
そして、今日はヤギのマリーのための藁仕事を頑張りました!
一人で田んぼでもくもくと藁を束ねていたら、カエルも蜂もとんぼも来てくれて、北アルプスの麓に居ることを改めて感じることができました。
嬉しく、ホッとしちゃいました。


きょうも見に来てくださり、ありがとうございます♪

posted by ぽっけ at 18:04| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする
×

