2014年09月13日

ローズマリー・リンス

おとうさんのリンス
我が家で育ったローズマリーをアップルビネガーに(いろいろ試して、夫はりんご酢が良いとのこと)漬け込んで日に一回は振って巡りよくして、二週間ほどしたらコーヒーフィルターでこして、石鹸シャンプー(ローズマリーの精油入り)の後に髪の毛になじませて使っています!(育毛・養毛を期待して・・・)
ローズマリーは「記憶」という花言葉をもっています。お風呂のなかで、お肌をひきしめ脳を刺激しつつ若さをもらえるとき・・・そして、記憶をたどる至福の旅の時間がやってきます。
そして、これからの季節はハーブ石鹸つくりが楽しみです。ローズマリーのせっけんはお肌をすっきりとつやつやにしてくれるようで、我が家の男子三人へ・・・わたしへもローズマリーの香りが大好きなので、必ず作ります。

P1030745.JPG

冬前の庭仕事・秋の刈りいれ。ハーブ達を使って、ハーブケアできる自家製のホームケアへの手創りの時間。オイルにハーブを漬け込むハーブの浸出油やアルコールに漬け込むチンキでハーブローション・入浴剤を作ったり。石けん作りの時にはハーブオイルも使ったりします。まだまだ、ありますよ~!
秋はお楽しみのじかんを考えるのも楽しいですね。
それぞれの、作り方などのご紹介を「ハーブの手紙 つきのまど」のフリーペパーにして、イベントに持っていく準備も始めました。
ブログでもご紹介をのせたいとおもいます。
良かったら、手にしてくださいませ。
(パソコンに写真の取り込み方を、近々教えてもらえそうです!やった!!)

さ~、ごごの藁小屋の仕事へ戻ります!

P1030739.JPG


つづく・・・きょうも、ありがとう♪

posted by ぽっけ at 13:43| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする