2014年10月24日

きょうは新月*レモンで希望

きょうは
  新月
 「死と再生」
昨日までの私から
 きょうを過ごす私
そして・・・
   あしたのわたしへ奇跡のバトンをつなげる

手をだそう

 ありがとう

どのじかんのわたしも

  *わたし*
 
 さよならから
つづく
  希望への
 旅立ち

きょうは
 タイムとセージに
 レモンオイル入りのハーブティー

目をとじてみると
 不安を持ちつつも 
前を向いて歩くイメージが私を包む

今夜は・・ 
  向こう側へ
タイムマシンにのって
 夜空を散歩しましょうか
 
 希望と浄化のじかんへ・・・と


ありがとう♪



posted by ぽっけ at 19:23| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

お元気ですか?


おかわりなくお過ごしですか?

今朝の寒く凛とした空気感の中・・・に、温かな光
10月の実りの秋に降り注ぐおてんとさまの光がやってきたころ
わたしの内側に風が吹いた
そしたら、
嬉しいメールが立て続けにはいってきて
いままでの
不調音が浄化してくれたように感じた

新しい自分のような感覚で
きょうの午後のワークショップの支度も整い
暑いくらいに感じる中
でかけてきました

そこの場でのワークショップは三回目
部屋に入った途端に
とんちんかんな言動をする自分を発見
すみません・・・トイレへ
トイレに行くと「緊張しているんだね」と自分に声掛け
「大丈夫だよ、よろしくね」と深呼吸
部屋に帰り、ネロリのハーブウォーターを自分と部屋中にシュッシュッとかけて、
皆さんを迎えます

メンバーさんのお顔をみたら
わたしは、ウキウキ♪気分
もう、大丈夫!
ハーブでボディクリーム
理科の実験みたいで楽しいと言ってくれる方、優しい香りのクリーム作りに目をキラキラさせて喜んでくださいました!
そのあとの、お茶の時間ではnichi+nichiさんに作っていただいた元気印の「レモンオイル入りサブレ」と
今日のハーブティーは「ハイビスカス&ローズヒップ」「カモミールとエルダーフラワーとオレンジピールと地元のりんご」のお茶にしました。
対照的な色も楽しんでいただき、ビタミンもとれて・・・作ったあとの、このお茶のじかんの談話がまた楽しくて嬉しいと言ってくださるのが、ほんとうに私も嬉しく、感謝です。ありがとう♪
nichi+nichiさんのお菓子があってこその、このお茶の時間です。ありがと♪
その、nichi+nichiさんのお菓子が食べられる日も近いかと思います!その時は、お知らせしますね!

この、幸せ感を心いっぱいに
月末のイベントにて、私の中での大切に大事にしていること・・・で、お声をいただき、始めて外側でのワークショップにチャレンジです!
わたしの中でのだいじなことに光をあててくださった、大切な友人たちに感謝して、来て下さる方々へほっこりブース「一杯のお茶と足湯の時間」をイメージしています。

また、お知らせできたらと思います。


ありがとう♪


posted by ぽっけ at 17:15| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

北軽井沢*BOOK-NiCK

きのうは
北軽井沢での本と触れ合う「BOOK-NiCK」というイベントに行ってきました!
昨年はどうしても行かれなくて、今回はずっと楽しみにしていたので嬉しい。
夫は仕事だったので、長い道のりはほぼ娘の運転で・・・私と息子は梨やお菓子をほおばりながらのドライブ気分で行ってきました。
本との新たな出会いがなかったものの、素敵な焼き菓子屋さんがいらしていて、そのなかでも、ハーブやスパイスを使ってのお菓子が並んでいて、私はそのブースに会いに行ったんだと思う瞬間を味わってきました!
まどは、今まで食べることに興味がなくて(パンは大好き)、パンをほおばりながら本を読むという食事の時間。家族ができても、食べるより本を食べるみたいな生活で、、、本当に子どもには申し訳ない日々でして。でも、そんな、私が食べる事へ・・・子どもへ作ることへと気持ちが向き始めたのも、10年前くらいから。
このお話はまたいつか・・・
それで、帰ってから家族で食べました!大好きな珈琲豆が切れていて、残念ながら夫に入れてもらえなかったのですが、お家にあったコーヒーをいれて、戴きました。おいしかったな~!!

そして、子どもがお菓子屋さんになりたくて、本を購入したのをきっかけに、最近は材料を調達しに出かけたりして、オーブン稼働が始まる予感!わたしも、一緒に便乗して、お菓子や料理作りをはじめたいなと思います!

ハーブのもっている、いくつもの、、、光。

一粒の種から、セルフケア、園芸、クラフト、お茶、お風呂、食べる事etc・・・味わえたら、幸せ♪

ありがとう、ハーブ
 いっぱいはいらない
いっぱいになったら
      おすそ分け

きょうも、ありがとう♪


台風の雨風さん・・・おてやわらかにおねがいします。

posted by ぽっけ at 10:07| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

待ちに待った・・・本棚*完成

「本棚*完成」

以前から息子にお願いをしていた本棚が29・30日の息子の休みを頂戴して出来上がりました!

娘の大学教材が届く前にと、この一週間を仕事をやりくりして片付けをする母と娘。

お天気にも恵まれ、500冊以上の私の絵本と本と・・・を並べるのもひと騒動で、とりあえず納めてしまいましたが、ちゃんと、ジャンル別か作家別か!悩むところ。
本棚の間からは、はじめて担当した子どもの写真が入っていたその子のお母さんからの手紙が落ちてきました。懐かしいなぁ・・・もう、その子は30歳。元気に過ごしているだろうか?みんな、悩みながらも大きくなっているだろうな。笑顔で、健康で過ごしていて欲しい。そう願っています。
そして、メモがハラハラと落ちてきたり、いつしかの、葉っぱもはさんであり、50年の綴る思い出を、もう一度かみしめています。
なんとも、出さずじまいの00届もでてきて(笑)、人生の旅道・・・しっかり、頑張って歩いているなと自分を誉めてあげてしまいました。そしたら、わたしの、ちいさなまどが微笑んでくれたよう。
よかった!
ありがとう♪

次は
手芸材料棚をお願いをしています。
雪が降る前に、お頼み申す!!

虹色堂には、この本たちも一役買ってくれるのに違いない!

子どもが帰ってくる前に、これから、ギターを奏でよう♪

きょうの、お茶の時間はローズヒップとハイビスカスティーと、お土産のキャラメル2粒。
ビタミンCをとって、風邪ひかないように、ご用心



きょうも、ありがとう♪


タグ:本棚 木工
posted by ぽっけ at 14:20| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

二度目の*かみさまとのやくそく*

ご縁がまた繋がり
二度目の*かみさまとのやくそく*を友とみてきました。

どんどん、落ちていく
どんどん、泣き虫さんが笑顔になっていく
どんどん、すっきり爽やかになっていく

人生という旅道
時に
時刻表が役にたち
時に
そして、パートナーとのことや
こどものこと
自分が選んでやってきた両親のことは
お留守番してもらって

手ぶらで
出かける事も許される
時間を
ありがたく

これからも
続く
旅のじかんに
わたしは
持っていくものは
両手にふんわりのるくらい

これから、一年一年と
年を重ねていくたびに
てて・・・にはひかりだけになるんだろう
それはそれは嬉しいこと

きょうも、ありがとう♪

posted by ぽっけ at 17:54| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする