2015年10月15日

秋の実り色のハーブ茶

きょうの朝はとても冷え込みました。
まだ10月だというのに・・・・二℃でした。

夫を駅まで送る朝の六時過ぎ、車のフロントガラスはうっすら凍っていた
暖気も間に合わず、ストーブの上で沸いていたお湯を使って溶かし車を走らせた
駅までの山の中を走るとトンネルがあり、そこを抜けたとき、ハッとみた白馬方面の北アルプスの山の尾根が白い帽子をかぶっておりました。

もうそこまで、、冬さんが訪れています
冬入りの仕事もまだまだ残っているというのに、ここのところの真っ青な空とお天道様の元で気持ちよく日向ぼっこばかりの私と息子。

そして・・・こんな、気持ちの良い日は、お外でお茶の時間が最高にまったりなのです。

きょうの、直感のお茶は三年番茶にりんごとカモミールが浮かびました。

午後の仕事は三時から・・・一緒に過ごす小6の子とお茶を飲もうと思っている
  きっと、おいしい!!

そして、夕方は話し合いの時間・・・出かける前に、お茶を一杯いただきましょう
 またまた、直感ですが「ヒソップとローズマリー」のハーブティー
が、わたしの心に落ちてきました。スッキリと落ち着くでしょう。
と、
はたして、どうだろう~
いま、決めたことと、夕方チョイスするハーブが変わっているかもしれない、このハーブを選ぶ
変化を繰り返しているとわたしとあなた(ハーブ)の隣が近くなっていくような気がする
そのとき選んだハーブたちの声にありがとうとおいしく飲める一杯のお茶に出会えることに幸せ♪



そして、感情も変化があること知っていると・・自分で思っているけれど、この感情というパートナーとは
いつもいつも心配ばかり・・・もっともっと、この変化を繰り返すうちに近くなっても怖くなくなるかな?!そんな波の時間にはいつも傍らに近くにいてくれる家族や友の言葉や植物・聖油の声に励まされて、いつしか、自分の真ん中に戻ってこれる。

ありがとう♪




posted by ぽっけ at 12:48| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

inあずみの公園

3・4日とお天気良い秋晴れのなか
行ってきました!

3日は初めてのお手伝い・・・不慣れの中役に立てたらなとさせていただきました。
4日は家族も一緒に動きながら、私は手塩にかけてずっと手元に置いていたハーブ苗を持って、ハーブに触れてもらいたくてワークショップを中心に出店してきました。
苗は、皆様へ手渡すタイミングがなく、我が家のsally's gardenにてぬくぬくと隣り合うハーブたちとお日様へ向かって伸びていたので、見た感じは気弱そうですが、とっても、パワフルで優しく育ってくれました。
霜が降りる前に庭に降ろしてもらえたらと思うものと鉢に植えてもらってお家で育ててもらえるものと持っていきました。
香りが気に入った一鉢が見つかれば嬉しいですし、また、春を楽しみにしていただけたらまた嬉しい!
(今回はヒソップ・タイム・レモンバ-ム・レモングラス・オレガノ・セージ達)

植物好きなご婦人と、ハーブ談議をしていると、枯らしてしまったらとおっしゃるので、そうなったとしても、きっと土の中で、ほかの植物たちや土へ役に立ってくれることと思いますので、もし良かったら育てて見ませんか?と、レモンバームの葉ひとひらを手渡すと・・・「うわ~、とてもいい匂い」お茶にもいいですし、お風呂に入れても、とってもリフレッシュされますよ!とお話すると、「育ててみます!」とおうちに連れて行ってくれました。
「また、長居してしまってすみません」と、いっぱい、ハーブのことを聞いてくださったお客様もいらして、嬉しい気持ちになりました。
そんな、お客様と話していると、私の心の玉が喜びいっぱいになって、嬉しくて幸せな気持ちに包まれてきます。ありがとうございます♪
いろいろな方たちが寄ってくださり香りを嗅いでいただいたり、使い方をお話したりしてたくさんの方のお家に連れたいっていただいて、本当に嬉しかったです!
好きなジャンルからハーブを仲間入りして、日々の暮らしを楽しんでもらえたら嬉しいです!

そして、
なんといっても、お客様に「ほんとに好きなんですね!話してる言葉や姿から感じます!」と言ってくださって、ほんとにほんとに嬉しかったです!

こんな時、言葉というツールがあって感謝です。

ことばを介してのコミュニケーションが大の苦手なのですが・・・そこに、ハーブさんがいてくれることで、
ハーブの味わいを伝えること、ハーブそのものとふれあい香りと言葉を感じてもらえたらと、ハーブクラフトを作り、種から育てワークショップをとさせてもらっています。何よりそこには・・・いつも、私を見守ってくれている聖なる光がいてくれる。心強くて、安心。これからも、よろしくお願いします。


ありがとう
ありがとう


あずみの公園様、フリマネット信州様お世話になり、ありがとうございました。



お客様へ
ハーブのサシェ、ピローのご注文
久しぶりのお人形のご注文
ありがとうございます。
これから、心こめてお作りしますのでお待ちいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。







posted by ぽっけ at 16:27| Comment(0) | 出店 | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

晴れの中のしずく・・・

 
お久しぶりです♪

ずーっとこれまでの
そして、春から夏までの旅時間を経て、秋という季節を迎えました。
その、旅のあいだに夫・家族・友人方々の励ましや優しさをたくさん戴いて、ここに居ることができました。
そこには、いつもわたしを外側からも内側に起こっていることも受け止めてくれているカラダさん、そして、宙からの聖なるかた、そして、なんといっても、わたしを、ここ(地球)で暮らせさせてくれる、植物の愛の力etcに、守られていることに感謝です♪

ありがとう♪ありがとう。

先日の、スーパームーン・・果てしない光を浴びながら
諏訪でのcyu-eiさんの音魂に纏われ、わたしの玉が再生されているのを確信する時間を戴いてきました。

・・・・・・・?・・・・・・!・・・・・!・・・・・!・・・・・・・?・・・・・・・・・・?

わたしの内側から「言葉」という繋がりのもとが消えている。。のか、いや、もともとないようだ。

なぜか、今朝・・・いっぱい、私の中から出てくる衝動があって、パソコンを開けてもらったのだが、
「ことば」が消えていってしまった。

まだまだ、落としきれて居ないのだろう・・・
そして、今は「言葉」ではなく、いごく(動く)ことなのだろう!

また・・・
「言葉」という技がいただけたら、ハーブの手紙に綴らせてください。

なのですが、
久しぶりに、ピクニックフリーマーケットに出ます!

3・4日に国営アルプスあずみの公園大町・松川地区(この日は入園無料ですよ)にて、
「北アルプスフエア2015」というイベントがあります。
素敵なフリマネット信州さんがが主催するフリマスペースもあり、音楽、体験など盛りだくさん!のイベント。
(詳細はHPあずみの公園で検索してみてください。)

四日だけの出店です。作品はあまりないのですが、苗とワークショップをさせていただこうと思っています。

秋というこの時だけの光を浴びながらお待ちしています!





ありがとう♪
タグ:再生 音力
posted by ぽっけ at 09:33| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする