2016年03月10日

ふゆのなごり ふゆのなごり

うってかわって、今朝のsallys gardenは白く染まる。

ハーブ、チューリップ、花々たちの芽吹きのうえに白いお布団、びっくり!!半面わかっているから大丈夫と知っているかのように地のお布団に身を委ねている植物たち。

薪ストーブの傍らでぬくぬくしているハーブたちは新芽がたくさん、かわいい赤ちゃんがいっぱい生まれています。めをかけ手をかけてあげて健やかに育ってほしい。

今月は新しいリズムが入ってきているので、冬の浄化とあわせて花粉症の症状も出てきたり眠くて仕方ないこともあったり動悸がでていてやすみやすみでないと寝込みそうなほどでありますが、なんとかすこしのくしゃみと眼のかゆみと付き合っています。
わたしは・・・咳っぽいときやいがらっぽいときとかくしゃみにはきんかんと大根とれんこん、かりんの蜂蜜漬けも!
眼にはアイブライトとエキナセアのお茶を飲み残ったお茶で洗います。
眠気覚ましにはなんといっても、あかちゃんミントを摘んで噛み噛みしてこめかみにベビーレモンバームを貼ってます。
(頭痛いときや偏頭痛のときは梅干が最高!でも、よくカピカピになった梅干貼ったまま外出をしてしまって焦ったりしますが、よくはがれないもんだと苦笑)

季節の変わり目には美味しく日々のハーブティーや野草茶を戴きながら、からだの奥底の泉にためてめぐり
自然へと流れて還っていきます。


きょうは、午後からの仕事前に息子と絵を書きますよ!
ワークに使う見本作りです。
息子のなかから出てくるアートの世界と音の世界の大ファンのわたしは、わたしのハーブの世界とコラボを夢見ているのです。このことは、我が家族は一致していて・・・虹色堂が近し♪夫も娘も長男も好きなこと、やりたいことで応援してくれる、なんと、心強い!


いまをいきるこどもと
還る日まで・・・・




posted by ぽっけ at 09:18| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

スノードロップと梅の花

先日のことなのですが
「春だよ~」と、スノードロップが顔をだしてくれたと嬉しく・・・わたしが、顔をあげたら梅ノ木にかわいい薄い桃色の梅の花が咲いていた。

あっというまのこの一瞬の一緒の芽吹き。

そして、蕗の薹もふたつ、みっつと顔をだしてくれて、野の香りを戴きます。

・・・・・♪・・・・・

きょうは、また、、、春の命の息吹を風にのって「ここにくるよ」とお知らせがきました。
なんて、嬉しい知らせなんでしょう
春の命が産まれる

わたしは、このうえない喜びを表現したく
キルトへ吹き込むことにしました



さむいさむいと言っていてあたたかな春がやってくる
暗い道にもお月様が照らしてくれる
そういわれていたが、わからなかった
たくさん、つらくくるしいそのことをくりかえしきせつを通っていたことをからだと子宮は記憶していた
はじめての春・・・を感じる
四月に産まれることを選んだわたしが、おかあさんのおうちからでてきたきせつは春だった
すこしだけ、
さむいあとにはあたたかい
くらいくらいのみちにもひかりのみちがみえること、などなどが肌でみえてきた
あたまでなくめではなくこころで


桜茶とおしゃべり
しあわせなじかんをまとう





posted by ぽっけ at 19:19| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ローズマリーの花が咲きました


ことしの冬はいつにも増して寒かったと感じるわたしです、
いや、実際寒かったと・・・(?)いえ、いまもさむい。

わたしの大好きな大切なローズマリーがいつも傍らでわたしを見守っていてほしくて、一鉢におうちとして住んでいただいている
毎年、春先に元気を失ってしまうローズマリー・・・家主であるわたしの心持そのものの姿を見せてくれて今の手立てができないまま悲しみという場面を繰り返している
この冬は、こもるでるの日々を親子で過ごしていたのですが、ローズマリーはよくわたしに大きな声で呼ぶことが多かった。聞こえない、聞こえないフリをするわたしに振り向くようにとばかりに。

あっ!
こどもの声にもだ・・・

植物からいつも教えてもらう
この一瞬を感じることが
明日につながる・・・いえ、今から始まる

そう。
今朝、薪ストーブに木をくべるときに「サリー」と呼ばれて、顔を上げたときにローズマリーの鉢が眼に映ったのです、めがねをかけていなかったのですが、何か白っぽいものがみえて、綿ぼこリかな?と、近くにいた息子に聞くと花だよ!っていうじゃないですか?いや~そんなことないでしょ?というと娘が花だよって言う。近くへ鉢をもってきて、見てみるとひとつのちいさなうすい青色の花でした。

なんともいえない想いが吹いてくる!
わたしは、嬉しい!
ありがとうの気持ちがいっぱい!!
もう、なにもいらない!!
ここに、わたしがいて、あなたがいる!

誕生日前に
こんな気持ちを味わえるなんて!
早いプレゼントをもらえたようで嬉しい♪
プレゼントもらうことなくなってきているけれど、いつもいつも、「必要なときにいただける」ギフトに本当に感謝の気持ちが涌き起こってくる。


ありがとう♪


きょうという、奇跡なじかんがはじまりました
きょうというひを感じ抱きしめたい♪

・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・

これから、お茶のじかん
息子と何をのみましょう~
「ぼく、いいんだよね?」
「いいんだよ」
レモンの皮を入れた紅茶にしましょうか!


春のワークショップ詳細決まってきました。
また、載せたいとおもいます。



お読みになってくださり、ありがとうございます。



posted by ぽっけ at 08:44| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする