2014年09月20日

ハーブ・ワークショップ*石けん作り

秋晴れの気持ちの良い
彼岸の入り・・・
ハーブ・ワークショップへ行ってきました。
田んぼ仕事をしている夫と子供にお願いをして

10人ほどの方々とハーブと蜂蜜、精油を入れて・・・こねこねして作っていく石けん作り
濃いハーブティーを入れていくところから、みなさんの「いい香り~」と、笑みがこぼれて、和んでいく
ハーブティーでこねることにも、びっくりされていましたが、出来上がっていくまでの工程がシンプルで植物のパワーと優しさに向き合っている、みなさんの姿が素敵で感動でした。(お写真はないのですが、その場に光が差し込んでいたよう)
きょうの出来上がりの頃が3時前、お茶の時間です!
今日のハーブティーはフレッシュの「レモンバーベナとカーリーミント・アップルミント・ペパーミント」とドライのカモミールを少し。そして、今日のハーブ日和には、nichi+nichiさんにお願いをして作っていただいたスノーボール・クッキーもお出ししました。まどのイメージ「石けんの泡のようにぷくぷく溶けて」なんて話していたら、nichi+nichiさんがまさにそんなイメージ通りに作って下さって、そこにはブルーポピーシードとローズマリーせいゆ入りで本当においしくほっこりクッキーでお茶の時間を過ごせました。
ありがとう♪

みなさんから、ほっこり笑顔で「来月も楽しみにしています!」「石けんを使うのが楽しみです」etc
「自分は、すごい疲れていたんだな~」など、それぞれのひとたちがハーブと対話していたじかんのようでした。来月も、楽しみましょうね!

きょうも、ありがとう。
posted by ぽっけ at 20:36| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。