2016年01月25日

サシェとハーブピロー

眠れぬ夜に。。。
何十年も前に作ったわたしの分身のお人形とここのところ毎晩一緒に寝てもらっている。
なんて、安らぐのでしょう。
こどものころは、お人形遊びより外でドッチボールやザリガニ釣りなどしているほうが楽しくてずっと外にいたかったのに、今はおうちにいるほうが・・・
お人形を作り始めたのが28年前、不器用なわたしは続けられなくて(上手にできないという自分のわなにかかって)、でも、ここ最近はうまいへたではなくて、ずっと、お人形に助けられていることを知りありがたくってつくりはじめた。ちいさなおめめのわたしとおしゃべりを楽しむ。
ははが来月はじめに、しせつからでて一人暮らしを又はじめる。
その道を選んだ母の・・・自分の人生の終わへとを意識していることがなぜだかわたしに伝わってくる。
違うことかもしれないが、なぜかわたしにそう届くのだ。
遠いのと、自分の体調がで会いにいけないのが苦しいけれど、母にお人形とサシェとハーブピローを送りたいとからだの声を聞きながら針を持ちます。
母のこどものじぶんのじんせいをそんちょうして、大海原へ旅する
サシェにはやっぱりりんでんとレモンバームとローズマリーを基にして母さんのにおいを嗅いでみたい。ぴろーはやっぱり心地よく幸せな夢をみさせてくれるかなという愛のローズを使わせてもらって・・・どんな香りがいいかな~香りとともによその国へ旅歩くそんなじかんがわたしにとって至福なとき。
これから、お茶のじかん
きょうは、なんのお茶にしようかな?
バジルティーかな



posted by ぽっけ at 08:21| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください