2016年07月20日

ルアー釣り・・・in犀川


きょうは、満月の日
きのうから、揺れている。よこになると、大地が揺れているのを感じる。土の上で横になると聴こえてくる。
ともにかさなる。ふじやまからの種。


今シーズン、夫と息子と一緒に釣りに行く時間が楽しみになっています!
先日の日曜日にハーブを煮出した後の夕方に行くか!!と、支度をして出かける。
一山を越えると、眼下には犀川の景色
幅広の川に恐れを抱いていた私は、この春は家族に同行しているたびに、自分の中に水の中に入りたいという気持ちがわき始めてきたのです。夫にロッド振ってみるかと言われて、借りて振ってみると・・・なんというか、わたしのなかのサリーがキャッキャッと喜んでいるのです。
そんな、気持ちがうれしくて、夫がロッドを用意してくれて、同行だけではなくて、一緒に釣りを楽しむようになりました。
この日は、あたりなのか?根かがりなのか・・・いつもと、違う感触!
あっつ!と、思ってロッドをあげてみると、八センチほどのうぐいがかかっていました。けれど、大きな川なのでルアーを大きめなのにしていたので、うぐいさんには大きくてくわえられずでえらにかかってしまったのです。せつない。ごめんなさい。

暑さが厳しくなってきましたね。昔きゅうりだったと思っている私は夏の季節に欠かせないのが「きゅうり」熱くほてっている心と体を冷やしてくれるきゅうりが最高です!!きゅうりに味噌マヨも大好きですが・・・やっぱりお塩が最高♪お塩にハーブの香りをうつしたハーブソルト(私はタイムとバジル)もおいしいです!

この夏は・・・海の近くで過ごしたい!ただただ、そこにいたい。そして、海の中を自由にダンスしていたい♪



ありがとう♪



posted by ぽっけ at 08:52| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

きょうは・・・結婚記念日


きょうは結婚記念日
丸29年、お付き合いをいれると33年ほど夫と連れ添っています。
本当にいろいろあったなぁ~つい、このごろも危機?
なんて、ことある事に泣き虫さんになる
他界して、七年の父
特にここ半年ほどはただ目を閉じただけでも父の顔が映るのです。
今朝も目覚めの脳裏に出てきた父、、、
どうやら、ソラからメッセージがあるらしい
いや、まだソラに還れないのかもしれない・・・
と、感じつつの日々を過ごしているわたしに何か申したいようだ。
けれど、まだまだわからない、聴こえない
そんな、すっきりしないなか・・・
ひとつだけ、もしかして?とお腹のなかに住んでいるもう一人のワタシからわたしへ伝わってくる聴こえてくることがある。もし、それが当たっていたらどうしようと、動揺している。
それと、結婚記念日というきょうがリンク??
いや~それはないでしょう!
と、おもいつつ、このことはまたいつか
そして、
もしかして、今夜は・・・大雨になる?
じつは、娘が弟を見てあげるから食事に行っておいでよ!と、お父さんに言ったそうで
夫からお言葉に甘えさせてもらおうなんて、言うもんだから、わたしはビックリ。
毎年毎年、結婚記念日なんて忘れているような人だったから。でも、嬉しい!危機?の母を感じていた娘のあたたかい計らいに感謝♪
30年目のわたしたちに浮かんだ精油はローズマリーシネオールとレモンの香りにブラックスプルース!OK♪
そして、庭から摘んできたレモンバーべナひとひらのお茶
素敵♪
何を着ていこうかな
と、おもったけれど、仕事帰りなのでジャージ姿になってしまう?いや~それはないでしょう、着替えをもっていきましょ

さ~空にはお天道様が顔を出してくれました。
バジルのお茶を飲んで元気をだして、
さ~!畑仕事、がんばるぞ~

芽もぐんぐん大きくなっていますよ!
苗の成長と梅雨の時期が重なってしまう?ハーブたちはどんな姿なのかな~だいじょうぶかな~
皆さんにお届けはいつ?気になるところですが、そのときが来ましたら、ご縁ある必要な方にお渡しが出来ますように♪



ありがとう



ラベル:ハーブティー
posted by ぽっけ at 09:07| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

雨の恵み・・・潤うsaiiys gardenとこころ

 暑い時間を過ごすこのごろ
夜遅い時間から恵みの雨の音が聞こえてきた

伝わりにくい、目に見えない声に
怯える
けれど、でてこない
せつない想い
けれど、なにかの縁でひとこといわれてでてきた、知った感情
ぶつけても
たんたんとしている、もう一人の自分
それが・・・寝ているあいだ
  この宙からの恵み「あめ」によって、こころから感ずるものが大海へと運ばれていった
朝、起きると
わたしのなかには、なにもなかったように
  静かな淡い恋心を抱いていた

ただただ、実感するのは
思ったようになる・・と、いうこと

光のあたる道を歩んでいきたい

けさの、sallys gardenは
水浴びをしたかのようにはしゃいだ後の休息中のように、静かだ。
ハーブたちのまわりは、元気な草草たちが背高々にフェンスのように雨風を守ってくれているよう
潤っているハーブや野菜たちと私

いつでも今ここ

いまを、どう過ごすかが私をいきる
きょうは、びょういん・・・いま、ここにいることができるのも、そのおかげ
びょういんとおつきあいのしかたもかわってきた。Dr.とのつながりも変化してきて、いのちとむきあう。
ハーブの世界から自然界へと知ることでわたしがみえてくる
たがやそう!実がなるのはずーと先でも。



ありがとう♪



posted by ぽっけ at 09:16| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

タイムとギター


タイム!

休憩!

ちいさな葉から、さわやかで勇気をくれるハーブ「タイム」、花言葉も「勇気」。
今!ちょっと、タイム!
自分の場を変えたいときの爽やかなハーブ、タイムの香りを胸いっぱいに吸い込んで、ギターを抱く。

ギターを私の胸に抱くとき・・・赤子をというより大きな存在に抱かれる感じがします。
おおきなやさしくあたたかなギター職人さんに創ってくださった・・・作り手の想いと旅してきた木のぬくもりからのオリジナルなギターはわたしの大切な宝物。
音感もないような、ド・素人のわたしですが、「イマジン」を奏でたいという強い想いで始めたのが7年前。
先生に楽譜をくださいと言えぬままいたのですが・・・二年前にヒョンと先生からいただけた。でも、弾こうと思えないままでいた。
けれど、きょうは弾きたくなった。けれど、弾けない。週末のレッスン課題も弾けてない。
けれど、心の中で奏でている。心とからだが感じたままギターがすくいあげてくれる感じがした。
音となって、外側へ広がってくれたらなと思う。

  おうちの片付けと同じ想いを抱いているのがわかった。

無に空にギターを抱きほうずりする。

音の力を信じている。
わたしのなかの宇宙と繋がる音を知っている。
説明はできないけども・・・確かにある。
響く音にずいぶん助けていただいてきた。奇跡なイマも聴いている。
子供のころからしたかったこと・・・わたしのなかにある音を出したいと思うようになった。
ギターの先生がそのことを、とても喜んでくださる。嬉しい♪

夫とこどもと三人で奏でたいねとも話したり・・・

かわってきた

わたし。
わたしたち。



タイムからの勇気をいっぱいに胸に溜めて、セージからの記憶のさしかえとともに・・・はじまる

楽譜からうけとる、旅の記憶を奏でたい♪


ありがとう♪

posted by ぽっけ at 10:08| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ハーブの種まきと浄化のじかん


いま、
ハーブの種を10種類蒔いてきました。
今週末の満月までにお天気をみながら続けていきます。

月末に結婚30年目に入ります。
三十年目へと・・ふうふへの育む旅へ日々へと
記憶に苦しみを感じていたわたしは(いまもあるある・・)
記憶の差し替えができるんではと私の真ん中から思えて
挿し木のほうが可能性がある
大好きなローズマリーを蒔きました。
そんなことを思えたのには、きのうのアパートのお掃除に行かせて戴いたから。
息子とお嫁さんが始まりの気持ちでアパートに向き合っている姿を夫と見ていたら、、30年前のわたしがそこに来たのです。
わたしは、三世代のおうちへ嫁ぎ(自分で決めて入ったのですが)、二人でいるというかんかくがなくて、いつも落ち着かないさびしいじぶんがいました。いまは、仕事の関係で離れていますが。気持ちは置いてきてしまっている。
そんな、わたしが・・・
お掃除をしていると、楽しくて気持ちがルンルンしていて、すべてがキラキラしているように感じていた。夫と、嬉しいね~、始まるね~といながら新婚気分に。。夫もそんな気持ちが芽生えていたようでした。
あの時出来なかったことを、息子とおよめさんの新たなる場に居合わせてくださり・・・昇華の時間をいただけたことに本当に感謝です。およめさんのルナにありがとうをいうと、ルナは静かにいいえって言ってくださった。おなかにいる孫にもいいよって言ってくれたように聴こえた。
出逢いは始まり・・・繋がりを感じます。息子だけではなくわがやの家族との旅の駅で乗車して連れ添う方に出会え本当にありがとう。ルナの家族にも同じおもいです。ありがとうございます。


さ~、自分の描く人生にシフトチェンジ!



今週末のワークショップの準備です♪
楽しみです!



ありがとう♪




posted by ぽっけ at 10:01| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする
×

