2016年05月11日

静かに熱く大きくなっている夢

先日、大好きな友人のパン屋さんが出店すると知り、連れて行っていただきました。
ほんとに、ご無沙汰していての再会でしたが、覚えてくださっていてパンを前にお話の時間が咲きました。
彼女のもつ雰囲気の間がわたしの奥にいるサリーとの「ま」間との波長があって心地よいのです!
そう、わたしはわたしの波長があることを再認識するとわたしはわたしの声が聴こえてくる、大事にしよう♪

その日に、急に連れて行ってとお願いしたさきには、知ることへの天からのお計らいだったのでしょう

北の国に住むあの方が春の時間に・・・宙へと羽ばたいていったことを、そのパン屋さんのお隣の方とお話をしている流れから・・・わたしが4月初めのころから、もしかしてと思っていた方と重なってしまったのです!冬に北海道へ旅に行きたいと思っていたのは、その方に会いに行きたかったのだと。

また、わたしは・・・
ありがとうございましたと言えぬままにここにいる

父が8年前に遥かな地へ逝ったときにも、なにも言えず出来ず。
  あの死から、そのときににできることをしていこうと思ったのに


ハーブの世界を橋渡しとなって、すこしずつ、他者とのかかわりの時間が増えて、ここにいるという感覚も頂戴させてもらっているのですがこわいそのこわいをあじわいながら過去せいのわたしの魂のきおくがせんめいにみえるじかんがここさんねんあまりすごしている。この連休中には、ずっとそうしてきてしまったあることがらからおおきなしったいをまねいてしまった。
神様から、最後のチャンスだよとおしえてくれました。
悲しみと孤独とともにざいあくかんを昇華する旅にでることになります。きめないと。きめた。きまった。

今週末は息子夫婦の引越し先のお掃除の日

神様から、きっかけをくださったと、本当に感謝しております。
こわいけどみていく。そうなるとおもっているとそうなると(わるいほうわるいほうにの引き寄せは得意のわたし)いうじっかんはあるので、こんかいは、いいほうにいいほうにと祈っている。もう、まえとはちがう。
むかしのわたしではないはず。まえのようなことは選ばない。
怖くて恐くてしかたがない
でも、わたしのなかのわたしがもう今だよって背中を押していう。わたしの守護天使さりーも応援してくれる
静かに熱く大きく膨らむ夢に向かっていくこと
おかあさんおとうさんおこらないよねみんなもいじめないよね
天に羽ばたいた、北のTさんとお話をさせていただいたある日の流れから「自分が今何をするのか、何をしなくてはいけないのか・・・今、何を必要としているのか聞きなさい、知りなさい、しなさいと」Tさんから、メッセージをいただいた記憶が鮮明にわたしをまとう。いのちを粗末にしてはいけない、だいじにしなさい。ひとりぽっちでも生きなさい・・・、笑顔が可愛いねともいってくれたTさん。笑いと食を大事にお仕事を続けてこられた看護婦さんのTさん。いのちだけはここにあるよ。いえ、お借りしているからだもここにいます。約束した命はくるしくてもつむぎます。それだけしかできないかもですが、わたしのなかのわたしがうごいています。片付けしていくとはっきりしてきて知ることになる予感の中、おてんとさまとおつきさまに守られながらおうちとむきあっています。Tさん、わたしは大丈夫です。おそらで見守ってくださいね。
Tさん、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております!


posted by ぽっけ at 11:02| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ルナ・・・ようこそ!我が家へ


我が家に、家族が増えました!

長男の傍らにて、これからの自分を生きていく旅の時間の道に
我が家のサークル(円・縁)とつなぐ
お嫁さん・ルナ

よろしくね♪


・・・・・♪・・・・・・




posted by ぽっけ at 08:44| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ハーブと自分スタイル


うつろいつつ
音と香りに包まれて過ごす中・・・
平行して起こるおめでたいことに、寂しさとともに泣いているわたしがいる
けれど
今週末小布施にでかけるわたしは、
あらためて、ハーブとともに居るわたしの立ち位置が見えてきた
すこし、さびしいブースかもと思いながらも木々や地の花・葉、飛び交う鳥やちょうちょや虫たちのハーモニーに応援してもらいながら、ゆるゆるとそこにいたいとおもっています。
気張らない自分とそのまんまのじぶん、ほんとにハーブの世界と出会えてよかった♪


この、イベント終わったら苗つくりとおうちの片付けのじかんに集中
母に来てもらいたいから、そして、あたらしい旅にでるので・・・
いっきに、片付けのときをいただきました。
自分が動かなきゃいけない、でも、動けないと自分を責め続けてきたけれど、
「今だ!」と、家族の動きでタイミングがやってきたのです。
これも、ソラからのおはからいと受け取って、「いま、ここから」の気持ちで家族ひとつになっていく。
そんな、気持ちをあじわっていたら、結婚して29年、家族の旅路も幸せに向かって歩ませていただいているんだな~と、つらくくるしかったことも、このためにあったんだと実感している、あのときは、ほんとにつらかったから・・ソラにお月さんにありがとうです。

さ~、こどもを送り、午後は最終の「ハーブティーの袋詰め」「ポマンダーのお飾り」へと気持ちを向かいます。
そこで、いつも、きもちを今に向けるのに、バジルティーにお世話になるわたし。
すっきりとして、おひさまの熱い香りが染み込んできて元気になってきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末、写真を撮ることもできなかったもので、こちらでご紹介ができずすみません。
でも、なんとか、載せられたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

小布施:玄照寺にて
  「13th 境内アート小布施×苗市」

ワークショップは
 *森のポプリ
 *リネンでつくるちいさなサシェ(香り袋)
 *ハーブのオーナメント
 *他、展示品の中からチョイスしたいと思っています

   すこしだけ、苗ももって行きます!


春の散策を楽しみながら、良かったら寄ってください♪


ありがとう♪
posted by ぽっけ at 09:20| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

潤う新月

もっていくクラフトの準備が少しずつ包まれていきます
今日は残りの日々にやり残しがないようにカレンダーに記入しながら確認作業と買い物です!
そして、ワークショップの内容が4種類になってしまいました。
今回はというか、わたしの出展はハーブの香りやいろかたちを体感して自分が心地いい、響くと感じたハーブを見つけてハーブのクラフトを創っていただくワークショップ中心のブース。今回のブースは、ほとんどがハーブってこんな風に使えるよ!と、展示が多いです。
詳しくは、今週末に庭でテントを張りシュミレーションして夫がアップしてくれることになっていますので、お楽しみに♪晴れるといいなぁ~
アップ内容には、ワークショップのご案内と展示・販売のこと
そして、
家族総出で作ってくれた、木やすのこを使った棚・テーブルなども載せたいなと思っています。
そしてそして、
大切なだいすきなfllckaさんに
創っていただいた素敵なアートで彩られるわたしの屋号とワークショップのご案内の看板
と、
ハーブティーや商品のタグ、袋に貼ってお渡しするシールなどアップさせていただきます!!
自分で生み出せない、わたしのなかのすきことが彼女の世界とリンクして使わせていただけること・・・
本当に感謝しています。
ほんとに素敵なんですよ!実際に見に来ていただきたいです♪



きょうもゆるゆるとすてきないちにちを!!



天から降りてくる天使ちゃん、近くで待ってますよ♪




posted by ぽっけ at 09:12| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

しあわせのひ・・・お誕生日

きのう清明の日
4がつ4か・・・幸せの日と聴いてから、自分がこの日を選んで産まれてきたことを本当に嬉しくて自分が大好きになっていく!また近くなっていく♪
きのうは久しぶりのお湿りで畑もお庭も自分のからだも潤ってくるのを感じていました。
朝起きて、すぐに・・オチャっピーな娘からバースデープレゼントをもらいました!ブリキのHERBの文字の雑貨・・・イベントのディスプレイに素敵!そして、オシャレなスプレー・・・リネンスプレーに似合いそうです!わざわざさんのお菓子セット!娘はわたしの好きなものを知っていてくれてプレゼントしてくれました。なんて、嬉しいんでしょう♪姉妹や友人からのお祝いメールに包まれながら、体調優れずで休んでいたら走馬灯のように夢を歩いているわたし。
なにかの予感がする・・・大丈夫のようだ
息子に起こされてもなかなか目が開かずそのままでいたいわたし・・・まだ、夢の中で旅をしていたかった。なんとか、そこから帰ってきて目を覚ますと「あっ!」、な~んもないことに安堵。
息子がバースディーケーキを作ってくれました。
夜も仕事を早く切り上げて帰ってきてくれた夫、息子、娘、、和やかな夕食の時間。幸せです。
夕食の後のケーキを食べるとき、「ハッピーバースディー トウー ユー♪」の歌をしたの息子がギターで伴奏してくれて、みんなで歌ってくれました。ケーキも美味しくて本当に嬉しくて、涙が出てきます。わたしのなかのわたしも嬉しくて喜んでいるのがわかる、もう、じぶんのちいさなころのことへのしゅうちゃくがむこうがわへもっていってくれるようなきがした。
さがってはまた一歩まえへ・・・ゆっくりだけど、自分がなっとくして歩いていくペースをいただきながら今日と言う奇跡な時間を過ごさせていただきます。
いまをいきることが、過去も未来もいきてくる のかな?

ありがとう♪




posted by ぽっけ at 09:19| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする
×

