2016年05月13日

海のしずく・・・ローズマリー♪


むかしむかし
どこかの、海で泳いでいたとき
どこからか清々しい香りの波に誘われた
遠くに見える
蒼の花をつけた翠の羽
わたしの記憶に刻まれていた
ローズマリーの香り
ここに生まれてきてから、ここでまた・・・
ローズマリーに出逢えた
そう、ここ
わたしの奥底にずっといてくれていた
きのう
きゅうに、思い出したのだった
その思い出した風景に包まれたら、わたしはなんともいえない安心の海にからだを委ねていた
そう、いまここにいることも
安心な海なのだろう
海の満ち潮のように、、、嵐の海へ泳いだり・・・おだやかな海の中でぷかぷかと浮いていたり、ときには、船に乗ってここではないところに旅に出たり
まだ、はじめていない
いつ、終わりにするのかじゃなくて、いつ、始めるのか。。。

ローズマリーとレモンとイランイランを少しの香りを供にしながら、
  タイミングを「いまだ!!」の天からの声が聴けるように、耳を研ぎ澄ます。

おうちの大切な一鉢の「ローズマリー」に見守られながら、奇跡な今日という時間を過ごす
  楽しみだな~

週末のお掃除に持っていく、エコ掃除グッズの準備です!実践実践!
本はちょっと傍らで応援してもらって、庭に出ましょうか
今回は庭のフレッシュハーブを使ってのエコ掃除のパレードに!もちろん、精油も使いますが・・・
アパートのお掃除と我が家のお掃除・・・考えるだけでわくわく♪

そして、こんな晴れた日はおてんとさまに温めていただくハーブを入れた瓶「サンティー」を庭のレディースマントルの近くにおきます。息子を送っていくころには温かいお茶に出来上がっているでしょう。



ありがとう♪



posted by ぽっけ at 09:11| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

秋の実り色のハーブ茶

きょうの朝はとても冷え込みました。
まだ10月だというのに・・・・二℃でした。

夫を駅まで送る朝の六時過ぎ、車のフロントガラスはうっすら凍っていた
暖気も間に合わず、ストーブの上で沸いていたお湯を使って溶かし車を走らせた
駅までの山の中を走るとトンネルがあり、そこを抜けたとき、ハッとみた白馬方面の北アルプスの山の尾根が白い帽子をかぶっておりました。

もうそこまで、、冬さんが訪れています
冬入りの仕事もまだまだ残っているというのに、ここのところの真っ青な空とお天道様の元で気持ちよく日向ぼっこばかりの私と息子。

そして・・・こんな、気持ちの良い日は、お外でお茶の時間が最高にまったりなのです。

きょうの、直感のお茶は三年番茶にりんごとカモミールが浮かびました。

午後の仕事は三時から・・・一緒に過ごす小6の子とお茶を飲もうと思っている
  きっと、おいしい!!

そして、夕方は話し合いの時間・・・出かける前に、お茶を一杯いただきましょう
 またまた、直感ですが「ヒソップとローズマリー」のハーブティー
が、わたしの心に落ちてきました。スッキリと落ち着くでしょう。
と、
はたして、どうだろう~
いま、決めたことと、夕方チョイスするハーブが変わっているかもしれない、このハーブを選ぶ
変化を繰り返しているとわたしとあなた(ハーブ)の隣が近くなっていくような気がする
そのとき選んだハーブたちの声にありがとうとおいしく飲める一杯のお茶に出会えることに幸せ♪



そして、感情も変化があること知っていると・・自分で思っているけれど、この感情というパートナーとは
いつもいつも心配ばかり・・・もっともっと、この変化を繰り返すうちに近くなっても怖くなくなるかな?!そんな波の時間にはいつも傍らに近くにいてくれる家族や友の言葉や植物・聖油の声に励まされて、いつしか、自分の真ん中に戻ってこれる。

ありがとう♪




posted by ぽっけ at 12:48| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ハーブティー:春の息吹



女性の体の
もうひとつの光のおうちをイメージして「春の息吹」を差し込めたらとハーブティーのブレンドをしてみました!
どうしても、はずせない。。ハーブのハーモニー
6種類のハーブを微妙な量であわせて、優しいお味になりました


ハーブのある暮らし時間をお伝えしたいワークで一番大切にしている
「お茶の時間」ワーク
そして「お風呂の時間」・「眠りのじかん」・・・
まだまだあります!
日々の中でのハーブのある暮らしは大切なパートナーなのです。


きのうのワーク時間も「お茶の時間」がとりもつ・・・繋がりの場が在りました
そして、初めてワークの時間に音の力を遣わせていただきました。
 優しくもあり魂へとメッセージパワーが響き渡りました。

ワークのときの思いや感じたことを又言葉に降りてきたら書いてみたいと思います。


五月三日あずみの公園など
続くイベント参加情報を載せたいと思いますので、良かったらお越しくださいませ。


ありがとう♪


今日娘に買ってきてもらった・・・久しぶりのいぐぱんさんのパン
 美味しかったなぁ~


posted by ぽっけ at 19:31| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

きょうは新月*レモンで希望

きょうは
  新月
 「死と再生」
昨日までの私から
 きょうを過ごす私
そして・・・
   あしたのわたしへ奇跡のバトンをつなげる

手をだそう

 ありがとう

どのじかんのわたしも

  *わたし*
 
 さよならから
つづく
  希望への
 旅立ち

きょうは
 タイムとセージに
 レモンオイル入りのハーブティー

目をとじてみると
 不安を持ちつつも 
前を向いて歩くイメージが私を包む

今夜は・・ 
  向こう側へ
タイムマシンにのって
 夜空を散歩しましょうか
 
 希望と浄化のじかんへ・・・と


ありがとう♪



posted by ぽっけ at 19:23| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

暑い日こそハーブパンチティー

きょうも・・・
暑い時間を過ごしました

こどもが夏休みになると、計画通りに行くことはできないけれど、あえて自分の「これだけは!!」ということを大事にしようと思う

お茶の時間は、いつも意識してとっています
まして、この暑い時間をやり過ごすのには、本当にお茶の時間は自分に「間」を作るのに大切!

今日は、ヤギのマリーにお水をあげるときに桶に入れてあげるハーブを庭で摘んだときに自分用にもハーブを選んで、アイスハーブパンチティーにしました。チョイスしたのは、マロウとレモンバーベナとスペアミントそして、タイム(お花付き)です。そこに、冷えているプラムを切って炭酸水を入れたハーブパンチは最高でした!

あしたの私はお茶の時間には何のハーブを選ぶでしょう・・・か?

 あしたは、あしたの風が吹く・・・かな♪


ラベル:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:26| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする
×

