2014年06月12日

うつうつした日には・・・

うつうつしたこのころは
やっぱり近くに居てくれるミントさん。
今日も?おうち仕事をしようと雑巾をもつものの、なかなか・・・すすまない
でも、こんなときこそ!!ハーブの力を頂きます。
まずは、お茶をいただく
なので、お湯を沸かします
お湯を沸かしている間に・・・今は何を頂こうかなとハーブ瓶を眺めていると、呼んでくれたのが
「バジル」さんでした。
ティーポットにバジルをふたつまみを入れてお湯が沸くのを待つ
そして、お茶用のカップともう一つアロマオイルを入れて芳香浴のために大き目なマグカップを用意をします。今日のオイルはペパーミントとレモンの精油・・・お湯が沸いたのでバジルの入ったティーポットにお湯を注ぎ、マグカップにも注ぎ精油を入れそこにカモミールのお花とスペアミントの葉を一枚浮かべて、仕事部屋に置いておきます。
お茶を飲んで一息ついたら、パワーがでてきて、はかどりました!おてんとさんのお顔も出てきて・・・
今日の午後もハーブのおかげで過ごせました。

ありがとう♪






タグ:健康
posted by ぽっけ at 18:25| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

フレッシュハーブのおひさまティー

今日も朝から青い空
WECKのガラス瓶に朝どりのフレッシュハーブを詰めておてんとさんに温めていただいています。

朝五時から夫と愛犬かいと三十分ほど山間の道を散歩しています。昨日は鹿の親子三頭に出会いびっくりもありますが朝目覚めて今日という時間へ自分がいられることの奇跡が本当に嬉しくありがたく思う瞬間です。

そして
今日は珍しくお弁当作りがない日曜日だったので、おてんとさんが上がる前に苗たちのお世話ができました。夫も手伝ってくれたのではかどりました。
けれど、昨日の暑さと私が油断をしてしまい・・・少しのハーブ達が元気をなくしてしまいました。朝、おはようの返事がなかったのです。本当にショックでごめんね・ごめんねと私のsallys gardenにおろしてあげました。ここにいてね。

そんな、気持ちを汲んでくれたのか・・・傍らで咲きこぼれるお母さんのカモミールが声をかけてくれました。なので、私の周りでいつも応援してくれているハーブ達の声をガラスの瓶に詰めて、午後の暑い時間が過ぎたらそのおひさまティーでほっこりしたいと思う。
その、ハーブはカモミール・スペアミント・アップルミント・レモンバーベナでした。

P1030433.JPG


あしたも、まだまだ暑いので明日を迎えられたら・・・
なんのハーブをいただけるでしょう。

バジルの若葉のお茶やクッキーも美味しそうです!
posted by ぽっけ at 11:06| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

私の咳には・・・

きょうの、お天気は三月の雪

思わず、なごり雪の歌詞が出てくる

そして、治まりつつあった咳こんこんが
私の胸に訪れた

いつもの、ハーブティーを飲みつつ

濃いめに出したミントティーにレモンのオイルを一滴垂らして

「ありがとう」のおまじないを唱えながら

美味しくいただきます。

今夜は、ホットワインにシナモンを入れてのみましょうか

それが、一番・・・
今のわたしにいいかも!!


ありがとう♪

posted by ぽっけ at 16:15| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

咳こんこん


数日、温かい日差しを浴びて、身体もほこっりかげんだったので・・・
今日の気温は足腰にこたえます。
おひさまの光は、とても素敵なのですが。

咳もこんこんと出てきたので、薪ストーブ前でいつもスタンバイしてくれているハーブの鉢植えたち。
「タイム・ローズマリー」をいただきました。
まずは、セージを煮出した濃いめのティーでうがいをしてから、薪ストーブの上にホーローの洗面器を置きお水を入れ、そこにタイムとセージとローズマリーを入れて、煮立ってきたところで顔を近づけてハーブの香りをいっぱいもらいます。お顔もしっとり。そして、タイムを蜂蜜にからめてペロリとなめます。そこで、おやつの時間にエキナセア・タイム・カモミールに少しペパーミントをいれたお茶をゆっくりといただいて、これで、私の咳こんこんも治まり治まりそうです!!

ハーブさん!ありがとう
posted by ぽっけ at 15:52| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ハーブティーで春への移ろい

今日は春のような陽気を味あわせていただきました。

なんて気持ちがいいのでしょう。

昨日は小布施の町を通り、高山村の蕨温泉へ行って来ました。県外へ出たと思うような解放感の中、冷えていた身体の芯へ届くお湯の温かさを抱き、そのままお布団で眠る。

深い眠りから目が覚めた時の私は、何かが抜けたように身体も心も軽かった。

朝のひと仕事を終え、遅めの朝食を家族5人でいただく。

いつものお茶っ葉が無かったので、仕事へ行く娘のことや私達も出かけることを想い、ハーブティーを入れることに!!

春を迎える喜びを味わえるハーバルノートのお花いっぱいのオリジナルティー“flowers’breeze”に、ビタミンCもとれるハイビスカスを入れて、まっ赤なお茶をいただきました!

P1030051.JPG   P1030060.JPG

おいしかった~!

お茶の時間でこんなにも元気をいただけて嬉しい!!

午後の高校生たちのライブで、又元気を頂き、春のような陽気の中、蝶々になった気分で笑顔の私でした。

posted by ぽっけ at 19:13| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする