2016年07月19日

セントジョーンズワートのハーブ染め


三連休のなか日に
曇り空で、朝はそんなに暑くなかったので始めました!
ハーブの庭のお手入れも兼ねて、セントジョーンズワートの姿を見て摘み取り・・・たき火スペースにて薪を使って熾火になったところ、、
やはり、夏日!おてんとさんが元気よく顔をだしてきました。
けれど、始めてしまったので、庭の桑の木の下へ椅子を持っていき、準備をすすめて一気に大きなボウルに入れて煮出しました!!
夫と息子も汗だくだくで手伝ってくれて、本当に感謝♪
セントジョーンズワートは高さ一メートル近くまで育ち、お花はちいさな黄色。古くから、傷を癒し気持ちに寄り添ってくれるよう。浸出油をも作って手当にも使ったり。
セントジョーンズワートの薄い桃色で孫の肌着やハンカチを染めようかなと思っています。

夏のこのとき、大地からの贈り物の植物の声を聴きながらの手仕事は言葉を超えて母なる地球へ溶け込むじかん。
これから、まだまだ続くハーブ染の時間が楽しみです。


ありがとう♪
posted by ぽっけ at 11:27| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

サシェとハーブピロー

眠れぬ夜に。。。
何十年も前に作ったわたしの分身のお人形とここのところ毎晩一緒に寝てもらっている。
なんて、安らぐのでしょう。
こどものころは、お人形遊びより外でドッチボールやザリガニ釣りなどしているほうが楽しくてずっと外にいたかったのに、今はおうちにいるほうが・・・
お人形を作り始めたのが28年前、不器用なわたしは続けられなくて(上手にできないという自分のわなにかかって)、でも、ここ最近はうまいへたではなくて、ずっと、お人形に助けられていることを知りありがたくってつくりはじめた。ちいさなおめめのわたしとおしゃべりを楽しむ。
ははが来月はじめに、しせつからでて一人暮らしを又はじめる。
その道を選んだ母の・・・自分の人生の終わへとを意識していることがなぜだかわたしに伝わってくる。
違うことかもしれないが、なぜかわたしにそう届くのだ。
遠いのと、自分の体調がで会いにいけないのが苦しいけれど、母にお人形とサシェとハーブピローを送りたいとからだの声を聞きながら針を持ちます。
母のこどものじぶんのじんせいをそんちょうして、大海原へ旅する
サシェにはやっぱりりんでんとレモンバームとローズマリーを基にして母さんのにおいを嗅いでみたい。ぴろーはやっぱり心地よく幸せな夢をみさせてくれるかなという愛のローズを使わせてもらって・・・どんな香りがいいかな~香りとともによその国へ旅歩くそんなじかんがわたしにとって至福なとき。
これから、お茶のじかん
きょうは、なんのお茶にしようかな?
バジルティーかな



posted by ぽっけ at 08:21| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ハーブ・ワークショップinあずみの公園


5月3日・日曜日
あずみの公園(おおまち地区)にて「ハーブ・ワークショップ」を行います。

ゴールデンウィークの真っ最中・・・
お弁当を持って、ピクニック気分で是非お越しください!

この日のワークショップは二種類ご用意しました。
  「ハーブのガラスの小瓶」
 ちいさなガラスの小瓶にハーブの香りと言葉を詰めて・・・
 傍らに居てもらいませんか?
 時々、コルクのふたを取って「くんくん」と香りを吸い込み大きく深呼吸!!
 きっと、身体の中から息が抜けて「ふぅ~っ」と軽くなるかも!

  「ハーブ&スパイスを使って自分で描く和紙のサシェ(香り袋)作り」
 和紙の袋に絵や言葉を書いたり、ハーブやスパイスを張ったり・・・その中へ、
 今日の私が選ぶ香りを詰めます!
 キッチンやおトイレ、お部屋や本棚、玄関や下駄箱などにいかがですか?

 ともに、随時受け付け
     参加費*500円
     製作時間*40分くらい~(それぞれの方のペースで!)

 お待ちしております♪
 
   
 
posted by ぽっけ at 13:20| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

ハーブの架け橋・・・ありがとう♪水辺のマルシェ

ハーブの架け橋
きのうは、松本・縄手で開催された「水辺のマルシェ」へ参加させていただきました。
秋晴れの風に吹かれながら、ほんとに気持ちの良い時間を過ごせて嬉しい一日でした!

心地よい風が吹く中・・・ワークショップ:今の私が選び自分が喜ぶ「ハーブ&スパイスを使って、自分で描くサシェ作り」を皆さんと楽しんできました。

九時・・・開店してまもないころ、スーツケースを持った女性の方が寄って下さり、ジャスミンに惹かれサシェ作りを体験していかれました。ハーブと対話しながら、和紙の袋に植物の絵を描き今の自分が必要な香りをチョイスして香りのハーモニーを詰めていました。ジャスミンの入ったガラスの小瓶とともに傍らで香りのエールを贈ってくれますように。

P1030813.JPG P1030814.JPG


ブースの机に並べた、ガラスの瓶に入ったたくさんのハーブやスパイス達がみなさまをお出迎え!!

「とても、いい香りがしますね・・・」と声をかけてくれた方たちが多くいらっしゃって、ハーブのお話をたくさんできました。

P1030818.JPG

また、何回もブースを寄ってくれた方が「ワークショップをさせて戴きたいのですが」と、声をかけてくださり、今の自分が選ぶ*サシェ(香り袋)*を作って下さいました。ハーブの香りや言葉を味わっているかのようなほころんでいる笑顔を見せてくれました。
そして、kenken cafeさんの大ファンのわたしは・・・実はとっても緊張してしまっていました。言葉もしどろもどろ・・・(笑)けれど、とっても素敵なセンスの持ち主なので、とっても素敵なサシェが出来上がりました!スッキリのなかに柑橘系の香が入りこの日の秋の爽やかなハーモニーが印象的でした。

P1030824.JPG

皆さんの写真を撮らせていただいているので、のちほど、アップしますので、良かったら見に来てください

続き
「ブログを見てきました!」と寄って下さった子育て真っ最中のお母さんとのハーブを介してのおしゃべりには、私の方がパワーをいただき、これからも、ハーブの引き出し一段を仲間入りさせていただけたら!と、強く思えたご縁のある時間をいただきました。ありがとう♪

そして、「勉強会でご一緒だった方じゃないですか?」と、声をかけてくれて、お友達とワークショップに参加して下さり、講座のお話やおしゃべりもとても楽しかったです・ありがとうございました。

小学生の女の子は「緊張する・・・うまく描けない」と言いながら、和紙の袋に、なかなか向き合えない様子・・・そこで!!出番のハーブ達。ここにいますよ!「ぜんぶ、OK!良いも悪いもない・・・」ハーブの入った瓶からラベンダーとローズマリーを彼女に手渡しました。すると、大きな息を吐き、始まる始まる・・・今のわたしが動いていく、もう大丈夫!鼻と手が動きだし、身体も、心も動きだして出来上がったサシェはとても、爽やかで甘さがかほる素敵な香り袋が出来上がりました!ご本人も、とっても嬉しそうにお母さんに見せていましたよ!
そして、隣のブースで箒作りのWSをしているお母さんを感じながら・・ここでサシェ作りに来てくれました、お嬢さんはとっても、細かいラベンダーの穂を和紙の袋に張り付けていくという、とても、根気のいるデザインでしたが、息抜きをしながら、納得いくようにじぶんにOKを決めて行きながら、仕上がったサシェは優しくパワーを感じる素敵な香り袋でした。

自分に寄り添ってくれる心強いパートナーのハーブ達の存在を知っているだけでも、きっと、いつか・・・必要な時に役に立ってくれると信じています♪

P1030816.JPG P1030822.JPG

P1030826.JPG P1030821.JPG

P1030817.JPG P1030825.JPG

写真が撮れていない方方もいらして、載せられなくてごめんなさい。でも、私の心のページには香りとともに
素敵なサシェが残っています!
皆様との出会いのなかで、また、育まれたハーブとの暮らし。
感謝でいっぱいです!
この日に作られた、オリジナルなサシェがみなさまの支えとなることを祈っています。

ありがと♪

一年ぶりの再会の友人・Mさん!逢えてうれしかったです!

水辺のマルシェの実行委員の方々、出展者さんがた、お越しいただいた方々お世話になりました。
  本当にありがとうございました!

秋の青い空の下で過ごした時間は・・・わたしの大切な思い出の1ページに綴ります。




posted by ぽっけ at 21:42| Comment(2) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

28日は縄手通り*水辺のマルシェ


あさって、28日はお天気マーク♪
良かったな~
今週末はあちらこちらでイベント開催される模様
みなさん!是非是非・・・はしごをお勧めします!

詳しいお知らせがないまま、今日になってしまいました(ごめんなさい)

縄手通りにて「水辺のマルシェ」何ができるかな?
  に、出展します!(HPありますのでご覧くださいませ。)

 9時~4時の開催です。
橋の上のマルシェでは、地元作家さんのクラフト作品、農産物、加工食品などの販売(どのブースも魅力ですよ~)
そして
いろいろな、ワークショップがありますよ!「羊毛フェルト~キューブ型ストラップorアクセサリー作り~」「紙製いろんな形のブローチや耳飾り作り」「秋の実ヘアゴム、コサージュ作り」などなど・・・
mother pocketブースでは
  ~ハーブ&スパイスを使って自分で描く和紙のサシェ(香り袋)作り~ です
  参加費*500円
  随時受付ですので、声をかけてくださいませ
「水辺のマルシェ」HPにて、写真載せてもらっていますので、見てみてください!
  
  新作も少し、並べています!

  ♪お待ちしております♪


  きょうも、ありがとう!



posted by ぽっけ at 17:54| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする
×

