2014年09月20日

ハーブ・ワークショップ*石けん作り

秋晴れの気持ちの良い
彼岸の入り・・・
ハーブ・ワークショップへ行ってきました。
田んぼ仕事をしている夫と子供にお願いをして

10人ほどの方々とハーブと蜂蜜、精油を入れて・・・こねこねして作っていく石けん作り
濃いハーブティーを入れていくところから、みなさんの「いい香り~」と、笑みがこぼれて、和んでいく
ハーブティーでこねることにも、びっくりされていましたが、出来上がっていくまでの工程がシンプルで植物のパワーと優しさに向き合っている、みなさんの姿が素敵で感動でした。(お写真はないのですが、その場に光が差し込んでいたよう)
きょうの出来上がりの頃が3時前、お茶の時間です!
今日のハーブティーはフレッシュの「レモンバーベナとカーリーミント・アップルミント・ペパーミント」とドライのカモミールを少し。そして、今日のハーブ日和には、nichi+nichiさんにお願いをして作っていただいたスノーボール・クッキーもお出ししました。まどのイメージ「石けんの泡のようにぷくぷく溶けて」なんて話していたら、nichi+nichiさんがまさにそんなイメージ通りに作って下さって、そこにはブルーポピーシードとローズマリーせいゆ入りで本当においしくほっこりクッキーでお茶の時間を過ごせました。
ありがとう♪

みなさんから、ほっこり笑顔で「来月も楽しみにしています!」「石けんを使うのが楽しみです」etc
「自分は、すごい疲れていたんだな~」など、それぞれのひとたちがハーブと対話していたじかんのようでした。来月も、楽しみましょうね!

きょうも、ありがとう。
posted by ぽっけ at 20:36| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ローズマリー・リンス

おとうさんのリンス
我が家で育ったローズマリーをアップルビネガーに(いろいろ試して、夫はりんご酢が良いとのこと)漬け込んで日に一回は振って巡りよくして、二週間ほどしたらコーヒーフィルターでこして、石鹸シャンプー(ローズマリーの精油入り)の後に髪の毛になじませて使っています!(育毛・養毛を期待して・・・)
ローズマリーは「記憶」という花言葉をもっています。お風呂のなかで、お肌をひきしめ脳を刺激しつつ若さをもらえるとき・・・そして、記憶をたどる至福の旅の時間がやってきます。
そして、これからの季節はハーブ石鹸つくりが楽しみです。ローズマリーのせっけんはお肌をすっきりとつやつやにしてくれるようで、我が家の男子三人へ・・・わたしへもローズマリーの香りが大好きなので、必ず作ります。

P1030745.JPG

冬前の庭仕事・秋の刈りいれ。ハーブ達を使って、ハーブケアできる自家製のホームケアへの手創りの時間。オイルにハーブを漬け込むハーブの浸出油やアルコールに漬け込むチンキでハーブローション・入浴剤を作ったり。石けん作りの時にはハーブオイルも使ったりします。まだまだ、ありますよ~!
秋はお楽しみのじかんを考えるのも楽しいですね。
それぞれの、作り方などのご紹介を「ハーブの手紙 つきのまど」のフリーペパーにして、イベントに持っていく準備も始めました。
ブログでもご紹介をのせたいとおもいます。
良かったら、手にしてくださいませ。
(パソコンに写真の取り込み方を、近々教えてもらえそうです!やった!!)

さ~、ごごの藁小屋の仕事へ戻ります!

P1030739.JPG


つづく・・・きょうも、ありがとう♪

posted by ぽっけ at 13:43| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ハーブクラフト日和


きょうは、「水辺のマルシェ」のチラシが届き、友人に発送準備!
東京の友人が秋の松本・縄手に来てくれると言ってくれて・・・
嬉しいな!
なので、新作準備がはかどるはかどる・・・
こんな、嬉しい時間は最高!!
あったかくなることの「引き寄せ術」
自分が笑顔で居られることをしていると、わたしの内のわたしが喜ぶんですよ!

そして、
きょうの、お茶のじかんはミネラルを戴き、身体にすーっと染み渡る、この感覚を味わう。

あしたは、藁小屋の新築
長男がデザイン・大工・・・どんな、小屋になるのか楽しみです。
そして、あさっては子供の小学生最後の運動会
十五日はヤギのマリーへの田んぼ仕事と大忙し
だけど、どれも、わたしの大切なこと・・・
今夜は夜更かししないで、早めに寝なくっちゃ・ね。

きょうも、ありがとう♪



posted by ぽっけ at 17:44| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

秋の出展へ向けて!

きょうは、肌寒い一日でした
そして、亡き父の誕生日です。亡父との対話の時間をもちつつ、涼しくて目元もスッキリしているので、読み返したかった本や気になる記事を読んだりと何と!3冊の本を読み、心から納得させていただき目元だけでなく心もスッキリした今日でした!ありがとう♪父さんも喜んでくれたかな?病院にいる母と父の事を話すことができなくて申し訳ないなと思いながら、父さん・・母さんに会いに行ってねとお願いします。

満月を前にして・・・
「空」になっているまどですが
今月、三つのワークショップをさせて戴くことになっています。10月は二つ。
ひとつは、「ハーブ石鹸作り」ふたつめは「空」みっつめは「ハーブとスパイスを使って自分で描く和紙のサシェ(香り袋)作り」なのですが、ふたつめのワークショップ日和はわたしの中でとても温かい風がぐるぐる吹いてまわっています。。。風車のような。
「空」と書きましたが「空(そら)のように広く碧い気持ちなのです」きっと、この日のワークショップにてさせて戴くベストタイミングなハーブの時間がやってくると信じています!
どの、ハーブのある時間も幸せであってほしいと祈りながら準備をしていますので、是非、お逢いしましょう♪

詳しくの出展のご案内後ほどアップさせていただきますので、良かったら覗きに来てください!
「水辺のマルシェ」*「まつもとアースディ」

きょうも、見に来てくださりありがとうございます!


posted by ぽっけ at 17:43| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ハーブフレームを作りました

きょうは
いつものハーブフレームにミニチュア小物を飾ってみました!
バケツには「香りの女王」ラベンダーをさして、スコップには種に見立てたキラキラビーズをつけて・・・
物語のあるフレーム作りが今とても楽しいです♪
ハーブをあしらい私の内側から出てきた言葉と合わせたハーブキャンパスも壁に飾ってみました。
(明日の夜には写真をアップできるかな?)

暑いけれど、内側から出てくる時間は楽しいです。

今日のお茶の時間は自家製の梅シロップを冷たい氷いっぱいで冷やした「梅ジュース」でした。

あさっての日曜日は・・・恒例の「○○ジュース」作りです。
  (さて、なんでしょう?)



ラベル:ハーブ
posted by ぽっけ at 15:27| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする
×

