2014年07月18日

ハーブフレームとハーブキャンパス

きょう
午後は手が動く動いていく・・・
使わないようにと言われても
動いていく
私の手
ちいさな木のフレームにバラの蕾や小豆・・・いつも私の傍らにいてくれる恵みを降りてきた手手が選び彩っていく
そして、白いキャンパスにはお花達やハーブから戴いた私なりの想いをハーブと共に・・こと葉にのせてみました
ちくちく縫い縫いしたクラフトはひとつふたつとほんの少しなのですが、ハーブ鉢やハーブバス・ポプリと
私から出てきたこのフレームとキャンパスは堀金社協さんで開かれるイベントに持っていきます
この、連休中に撮りためた写真をアップして貰えるかな~
タグ:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:50| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ハーブバスのハーモニー

我が家で育った「カモミール」のハーブバスが出来上がりました!
今年は、みなさんにお分けできたので、我が家の分は今の梅雨時と夏の疲れが出るころに使えるくらいのハーブバス・お茶の分がいただけました!
冬に温まりたい時やほっこりとしたいお茶の時間に頂く分はハーバルノートさんのドライハーブを使わせていただいています。お家で足りない分やワークショップなどでも使わせていただいています。
ハーバルノートは、いつも、そこに在り安心して購入できるショップ。自分で居られる寄れるオアシスな場が有るということは本当に私にとって幸せなことなのです。そこで、学び・気付き・動きに繋がって、今ここに私がいる。学びの場が私を成長させていただき自分を信頼することを味わいます。その時の私の在り方が明るい光へ向かう。暗い光を知り味わった私に贈り物を戴けたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さ~!
月の光も
おてんとさんの光も
命の雨粒も
み~んな
大切な灯
これから、母の介護も私の暮らしの中で大切なこと
ハーブとアロマテラピーの学びを使わせていただいて
少しでも、笑顔が続きますように
寄り添えたら・な!と思いながら
出店に持って生きたい
ハーブのクラフトを
少ししかできないかもしれないけど
心を込めて作り始めます。
posted by ぽっけ at 21:47| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

新月の木曜日

新月の木曜日

娘と松本・丸善さんとベーグル歌さんへ
ベーグルランチをいただきながら、solosoloさんの展示・販売の最終日だったので残りわずかの作品でしたが赤ちゃんをお腹で育みながらの手仕事には心打つものがあり、私の中に残っている想いも味わい・・・女性として生まれたことを感謝する時間でした。(もっと、写真を撮りこのブログに載せられるようにしたいです!言葉を超えたその場の空気感など味わっていただけたらと思うのですが・・・無理かなぁ。でも、気持ちはそちら側へ届けたい)
丸善さんは本屋さん。三度の飯より大好きで大切な本。松本には本屋さんがいっぱい。絵本屋さん:ちいさいおうちやブックカフェさん・カフェの中でもオーナーさんのセレクト本が置いてあります。
そして、いつも、わたしは、まってました!!とばかりにタイミングよく本が読んでくれます。呼ばれて開いたページのひとつの言葉の間から・行間のマから、たくさん励まされたりほんわか愛情をもらったり気づきのヒントまで戴けて嬉しいです。
若いころは、御茶ノ水・神保町などなど毎日といっていいほど通って、本を買うために食べないで言葉を食べていましたが、今はハーブもそこにあります。

年を重ねるのもいいものです。



posted by ぽっけ at 11:01| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ありがとう・・春のアースディー

27日
私が暮らす、このまぁるい地球へ
そして、共に暮らすみなさんへの恩送りの時間と温めていた日

抱えていた寂しさも切なさもmotherpocketブースに寄って下さった皆様の
 暖かな笑顔を見せていただき、光あるギフトを受け取り元気を頂戴いたしました。


机の上に並ぶハーブの声が詰まった瓶たちが通る人達に声をかけているのか、沢山の人達が寄ってくださり、香りを楽しんだり発見したりしながら味わう方が多かったです。笑顔になる引き出しが増えてほしいと願う「まど」はとても嬉しかったです。

その日のその場での自分が受け取るハーブの声を詰める香りの袋・ペーパーサシェのワークショップにも参加して下さった方々の「ハーブってすごい!楽しい!」と、自分が選んで「いい匂~い」と自分が選んだハーブに信頼を寄せた笑顔を見せてくださいました。本当にみなさん、今の自分が選ぶことに躊躇しつつも、袋に詰めた自分に寄り添うハーブ達を信頼し大切に抱えてくださっていました。


P1030407.JPG


P1030408.JPG   P1030409.JPG


今日の自分というワタシは昨日の私から繋がり今日を過ごした時間から明日という奇跡の時間を迎えていく・・・みんな、笑顔で過ごされますように!
ありがとうございました。

お逢いできた方々のこと、顔見知りの作家さんにお逢いできたこと・・・すべてにありがとう。

そして、フリマネット信州さま・スタッフさま本当にお世話になりました。

*イベントも終わりかけになるころ、ブースを夫に任せてちくちくの会のkatakataさんのドール服を見てハンガーを作ってお洋服にハーブを詰めてサシェにしたいと思い購入!そして、パレットさんの何ともいえないフォルムの可愛いおさいふをGETしました!そしてそして、ahaさんからかわいい巾着袋とまささんからクラフトバンドでおめかししているガラス瓶をいただいて心がほっこり!!ありがとうございました!


P1030422.JPG


また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。(モンタナさんもお元気だと聞きました!花粉症も落ち着くといいですね。)


今日は、新月

種まき・鉢からsallys gardenへと引っ越ししました。

けれど、ちょっと・・・無理が来てしまったのか
  私の愛い棒の右手の痛みが出てきて動きがゆっくりになってしまいました
五月は、また自分の身体と向き合いながら苗作りとワークショップの準備・オーダーの作品へゆっくり丁寧に過ごしていきます。



posted by ぽっけ at 19:14| Comment(2) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ハーブ・ワークショップ

今週末・・・桜が咲くころ、信州小布施玄照寺で開かれるイベント「境内アート小布施×苗市」にて出展・販売・ワークショップします。
  
  ハーブ・ワークショップ
「ちいさな芽吹きのペーパーアート・サシェ(香り袋)作り」

P1030288.JPG

先日、産まれたばかりのちいさな冊子「ハーブの手紙 つきのまど」にて、イメージアートを描いてくださった朋さんにお願いをして、先日、出来上がりました・・・オリジナルバージョン~spring芽がでたい~・・・というイメージで描いていただいたペーパーアートを使って作る「サシェ」のワークショップです。

その日のその時間の自分に寄り添うハーブに出会い、ハーブの香りと言葉をちいさな袋に詰め込んでいただけたら嬉しいです!

また、数量限定ではありますが、ハーブと竹炭をガラスの小瓶に詰めて、台所や冷蔵庫・下駄箱・おトイレなどに置いていただけたらと「ハーブと竹炭の小瓶作り」も考えております!

P1030290.JPG

そして、この二日間のワークショップにて、nichi+nichiさんにハーブの言葉をお菓子に詰めて作っていただいた・・・心も身体もほっこりしてくる焼き菓子が届きます!どんな、お菓子になって私たちの中へ通って入ってくるのか楽しみです。ぜひ、春の小布施に足を運んでくださいませ。
  
   お待ちしております!!

ワークショップは  日時*4月19日(土)10時30分~2時30分
                    20日(日)10時~2時

             料金*ペーパーサシェ  大小2つで 800円
                 ハーブと竹炭の小瓶       800円(数量限定)
              (共に、nichi+nichiさんのハーブクッキー付き)

 随時受け付けていますが材料がなくなり次第終了になりますのでよろしくお願いいたします。



タグ:サシェ
posted by ぽっけ at 17:24| Comment(0) | ハーブクラフト | 更新情報をチェックする