2014年07月16日

朝のハーブとのおしゃべり

朝のマリー(山羊)の鳴き声で起きる私
犬のかいとマリーに夫がエサをあげている間に私はsallys gardenと畑におはようを言いながらおしゃべりをします。朝露がなかったのをみるとのどが渇いたようで「お水ちょうだいよ~」と一斉に声だか。ジョウロで何回も水くれをしていると今日の苗は・・・お水の加減もまだまだの私なので毎日が観察・見る*聴く*話す
事を心掛けているのですが土に還す日もあったりで切ないですがハーブのある学びの時間を繰り返してお盆過ぎの種まきや秋蒔きの準備へと「苗屋さん*つきのまど」歩き続けていきます。

今月7月28日に夏休みマルシェに参加させていただきます。
とても、素敵なママさんたちのオシャレ手芸部の方たちの主催で、手芸部の方々・ゲスト参加者さんの手仕事満載の作品販売や親子でできる色々なワークショップもあり、そして、美味しいものもいっぱい!ゆっくりと楽しんでいただける時間を過ごしてくださいませ!何か・・・発見があって、日々の暮らしに彩りを持てたら嬉しいです!
マザーポケットブースではペーパーサシェのワークショップをさせて戴きます!そして、ハーブクラフトと苗を鉢に入れて持っていきますので良かったら育ててくださいませ。
詳細は後日アップいたしますので、ご覧ください♪
posted by ぽっけ at 17:30| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

ハーブの苗が「育つとき」そして・・・

大きな台風が沖縄地方で大暴れ?
無事に通ることを祈るばかり

そして、我が家のハーブ苗たち
今月のイベントに持って行けたらなと、大事に大事に育てています
その、苗たちは今が「育つとき」みたいです!

いっぱい雨に打たれ・・・お月さま・お陽さまの放たれる分の光を受け取り、ポットの中で少々きついよ~と言う声が聴こえてきます。
「うんうん・・・ごめんね。でも、もう少しであなたたちを必要にしている方がいっぱい風を送ってくれるからね」などなどお話をしますと、なんだか私の声が届いているのかなと思わせてくれるような、温かい光を私に送ってくれてるような感じがして嬉しくなります。

そのハーブ達を花束にして、バラ水と一緒に帰ってきます

台風も近づいてくるだろうと、とても心配ですが、きっと持っている底力で帰ってくるまで頑張ってくれるのではと思うまどです。

三人の子供達には、ハーブ苗は君たちのおとうと・いもうとという風には思っていないようだが・・・お願いしていこうと思っている母ですが・・・
果たして?
タグ:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:32| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ハーブの苗たち

今・・・ぐんぐん大きくなっている
ハーブ苗
ハーブ染めもしたいので、わたしの「sallys garden」と畑に引っ越しをしました。
ちょっと、左側に痛みを抱えながらの作業ですが・・・私にとっては癒しと学びと気分転換になるのでお庭に出るのが楽しみです!

出店まで苗を大切に育て、バトンを渡せることを願っています!
苗を育て使ってくれる方がいらっしゃるといいのですが・・

素敵な縁を待ちながら、ここにいる苗たちと過ごしています。


タグ: ハーブ
posted by ぽっけ at 18:05| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

梅雨の空へ向かって!

今日は、近くに住む友人が訪ねてくれました!
ハーブを育ててくださると嫁いでいきました。

少しとなった私の子供達・・・「ハーブ苗」お嫁に出した母は嫁いだ先でのお母さんに育てていただくことに本当に嬉しく感謝でいっぱいです!我が家の娘が嫁ぐ時にも同じ気持ちになるのでしょうね!もちろんろん、息子にお嫁さんが嫁いで来たら一緒によろしく。。。ねと!そんな日が訪れるのでしょうか?

梅雨の空の合間の時間に差し込む光*風に靡く私の五感!
いっぱいいっぱい
感じていたら
私の母が子どもに還る姿が愛おしい

ハーブやアロマでの手立てが役に立つことを願って
もう一度
禁忌事項
などの
復習をはじめています

そして、もう一人のわたしと抱き合う


七月にはワークショップがふたつ
本当にハーブのおかげで
私は
生かされている

感謝です
ありがとう♪
タグ: ハーブ
posted by ぽっけ at 18:26| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ハーブ苗が大きくなりました!

13日金曜日の満月*昨日の十六夜
おおきくて、明るい光を放っていました

P1030520.JPG


「チェンジ」のお月さまからの言葉を聴かせていただき
とても、おおきく壮大な月の光を浴びさせてもらった
私とハーブ苗たちは

P1030471.JPG   P1030473.JPG

きのうの梅雨の合間の晴れた時間に
おてんとさまに大きくしていただきました!
苗を映してみました。
近々、苗を持って出店したいなと思っています。

P1030521.JPG

今日も朝からピカピカのお天気
気持ちも爽やかに元気が出てきます

今日という時間でまた大きくなってくれるでしょう♪

ありがとう




タグ:ハーブ 健康
posted by ぽっけ at 10:38| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする