2014年05月31日

苗のお届け準備中

六月

ちょっぴりですが・・・苗を手渡せられるように今奮闘中です。

長男が木でプランターを作ってくれるとのこと
楽しみな私です。

まだまだ・・・
種から少しずつ大きくなったハーブ苗たちの声を聴いてあげられずのまどですが
育てられる喜びをかみしめています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

*前ページブログの続き*
新月の日のハーブクラフトを作りました。
サシェです。

袋の中にはヒソップとレモンバーベナ・スペアミントです!
いつも感覚でチョイスしてから感じて、その、ハーブの持っている物語を読みます。
大好きな時間です。

六月*サシェ作りのワークショップをどこかで開催できたらと思っています。
一口にサシェといっても袋に詰めるハーブを代えたり、形や大きさを変えれば、入浴剤にもなるし、シューズキーパーにもなる優れもの。

また、決まりましたら載せたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
ラベル: ハーブ
posted by ぽっけ at 11:17| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

まだまだ小さな苗

ここ二日間

肌寒い時間をストーブの暖を味わいながら、週明けにクラフトを置かせていただけるパン屋さんのイメージを考えていました!
喜びの気持ちをハーブと共に手を使えることに本当に嬉しく思います。
ここ最近は手の痛みもなく、こわばりもあまりなく過ごしています。
おまじないの言葉・・・「ありがとう」を唱えながら、トイレの神様に逢える日を楽しみにキュッキュッと磨きます。時にはサボりたくなってしまいやらなかった日のカレンダーの日付けの空欄をスミマセンと書くのが切なくなって、今は頑張っています。自分に厳しくです。

と、今日のタイトル「まだまだ小さな苗」
本当に小さなまま。
明日からお天気も回復してきて、気温も上がりそうなので明日は移し替えをと準備
ポットに引っ越しです

おおきくな~れ

いつしか、必要な時に使っていただけますように
祈りを込めて

ありがとう♪

必要な時と。。。は、
今日のわたしは、食べ過ぎ気味(ここのところ、食欲がなかったので反動かも??)で、胃もたれ、なので、フェンネルシードをふたつ噛んで、少ししてからレモンのオイルをお水に一滴垂らして飲みました。また、自分の手になじませたブレンドオイルを胃のあたりにあてて大きなため息を吐くともう、私は息を吹き返したように元気が出てきました。

今夜は旦那さんと晩酌の日??
明日にしてもらおうかしら!
ラベル:ハーブ
posted by ぽっけ at 17:25| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

アルプス公園フリマ

昨日は爽やかなお天気の元で夫の職場のクッキーと私の育てたカモミールの苗などを持って出店してきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

カモミールの苗やクラフトがブースの前を通る人たちに声をかけてくれて、私につなげてくれるかのような時間を戴きました。
どんな場所が好きですか?どうやって使うのですか?など聞いてくださり、そこから、お月さまの話など交えてお話の花が咲きました。きっと、カモミールの花が咲いてくれることをかんじるように。

タイムやセージなども少しずつ大きくなってきているのですが・・・
苗床から土へおろしてあげたら、グーンと育っていくんだって思えるころになってきました。

まだまだ、見えない声を吸い取ってあげられず緊張の日々です。植物の声を姿を私の目だけで判断しないように気を付けながら、わたしは、育てていただいています。

今年は・・・みなさまの手に渡れるかわからないですが、精いっぱい向き合いたいと思っています。

アイデァ帳もいっぱいになってきました。
これからが、楽しみです!
ラベル:
posted by ぽっけ at 22:47| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ハーブが月の光をチャージ

昨日の満月の日

姨捨の長楽寺へ

棚田を見下ろしながらの忠英さんのサウンドに涙と笑いの時間を戴いてきました。

また、長楽寺さんの心のこもったお食事をその日のその場で出逢った方々との会食会は繋がり感を味わいます!!新たに、ハーブのキーワードからご縁も戴けました。

危うい出るか出ないか・・・待ちに待っていた、まぁるいお月さまが顔を出してくれました。

さすが!!忠英さん。

優しいお顔で微笑むお月さまにいっぱいエネルギーを戴きながら帰りました。

帰ると電灯もない我が家周辺にお月さまの月明かりで辺りは明るくて・・・
ハーブ達も畑の野菜にも、月の光に照らされていっぱいのエネルギーを受け取っていました。
朝、起きるとなんだか一回り大きく輝いて見えました。

私はどうだろう・・・ゕ

ありがたい自然の現象に、ただただ感謝です。


明日は、松本・アルプス公園に出かけてきます。


ラベル:浄化 ハーブ
posted by ぽっけ at 17:14| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする
×

