2014年09月29日

ハーブの架け橋・・・ありがとう♪水辺のマルシェ

ハーブの架け橋
きのうは、松本・縄手で開催された「水辺のマルシェ」へ参加させていただきました。
秋晴れの風に吹かれながら、ほんとに気持ちの良い時間を過ごせて嬉しい一日でした!

心地よい風が吹く中・・・ワークショップ:今の私が選び自分が喜ぶ「ハーブ&スパイスを使って、自分で描くサシェ作り」を皆さんと楽しんできました。

九時・・・開店してまもないころ、スーツケースを持った女性の方が寄って下さり、ジャスミンに惹かれサシェ作りを体験していかれました。ハーブと対話しながら、和紙の袋に植物の絵を描き今の自分が必要な香りをチョイスして香りのハーモニーを詰めていました。ジャスミンの入ったガラスの小瓶とともに傍らで香りのエールを贈ってくれますように。

P1030813.JPG P1030814.JPG


ブースの机に並べた、ガラスの瓶に入ったたくさんのハーブやスパイス達がみなさまをお出迎え!!

「とても、いい香りがしますね・・・」と声をかけてくれた方たちが多くいらっしゃって、ハーブのお話をたくさんできました。

P1030818.JPG

また、何回もブースを寄ってくれた方が「ワークショップをさせて戴きたいのですが」と、声をかけてくださり、今の自分が選ぶ*サシェ(香り袋)*を作って下さいました。ハーブの香りや言葉を味わっているかのようなほころんでいる笑顔を見せてくれました。
そして、kenken cafeさんの大ファンのわたしは・・・実はとっても緊張してしまっていました。言葉もしどろもどろ・・・(笑)けれど、とっても素敵なセンスの持ち主なので、とっても素敵なサシェが出来上がりました!スッキリのなかに柑橘系の香が入りこの日の秋の爽やかなハーモニーが印象的でした。

P1030824.JPG

皆さんの写真を撮らせていただいているので、のちほど、アップしますので、良かったら見に来てください

続き
「ブログを見てきました!」と寄って下さった子育て真っ最中のお母さんとのハーブを介してのおしゃべりには、私の方がパワーをいただき、これからも、ハーブの引き出し一段を仲間入りさせていただけたら!と、強く思えたご縁のある時間をいただきました。ありがとう♪

そして、「勉強会でご一緒だった方じゃないですか?」と、声をかけてくれて、お友達とワークショップに参加して下さり、講座のお話やおしゃべりもとても楽しかったです・ありがとうございました。

小学生の女の子は「緊張する・・・うまく描けない」と言いながら、和紙の袋に、なかなか向き合えない様子・・・そこで!!出番のハーブ達。ここにいますよ!「ぜんぶ、OK!良いも悪いもない・・・」ハーブの入った瓶からラベンダーとローズマリーを彼女に手渡しました。すると、大きな息を吐き、始まる始まる・・・今のわたしが動いていく、もう大丈夫!鼻と手が動きだし、身体も、心も動きだして出来上がったサシェはとても、爽やかで甘さがかほる素敵な香り袋が出来上がりました!ご本人も、とっても嬉しそうにお母さんに見せていましたよ!
そして、隣のブースで箒作りのWSをしているお母さんを感じながら・・ここでサシェ作りに来てくれました、お嬢さんはとっても、細かいラベンダーの穂を和紙の袋に張り付けていくという、とても、根気のいるデザインでしたが、息抜きをしながら、納得いくようにじぶんにOKを決めて行きながら、仕上がったサシェは優しくパワーを感じる素敵な香り袋でした。

自分に寄り添ってくれる心強いパートナーのハーブ達の存在を知っているだけでも、きっと、いつか・・・必要な時に役に立ってくれると信じています♪

P1030816.JPG P1030822.JPG

P1030826.JPG P1030821.JPG

P1030817.JPG P1030825.JPG

写真が撮れていない方方もいらして、載せられなくてごめんなさい。でも、私の心のページには香りとともに
素敵なサシェが残っています!
皆様との出会いのなかで、また、育まれたハーブとの暮らし。
感謝でいっぱいです!
この日に作られた、オリジナルなサシェがみなさまの支えとなることを祈っています。

ありがと♪

一年ぶりの再会の友人・Mさん!逢えてうれしかったです!

水辺のマルシェの実行委員の方々、出展者さんがた、お越しいただいた方々お世話になりました。
  本当にありがとうございました!

秋の青い空の下で過ごした時間は・・・わたしの大切な思い出の1ページに綴ります。




posted by ぽっけ at 21:42
"ハーブの架け橋・・・ありがとう♪水辺のマルシェ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: