2016年05月13日

海のしずく・・・ローズマリー♪


むかしむかし
どこかの、海で泳いでいたとき
どこからか清々しい香りの波に誘われた
遠くに見える
蒼の花をつけた翠の羽
わたしの記憶に刻まれていた
ローズマリーの香り
ここに生まれてきてから、ここでまた・・・
ローズマリーに出逢えた
そう、ここ
わたしの奥底にずっといてくれていた
きのう
きゅうに、思い出したのだった
その思い出した風景に包まれたら、わたしはなんともいえない安心の海にからだを委ねていた
そう、いまここにいることも
安心な海なのだろう
海の満ち潮のように、、、嵐の海へ泳いだり・・・おだやかな海の中でぷかぷかと浮いていたり、ときには、船に乗ってここではないところに旅に出たり
まだ、はじめていない
いつ、終わりにするのかじゃなくて、いつ、始めるのか。。。

ローズマリーとレモンとイランイランを少しの香りを供にしながら、
  タイミングを「いまだ!!」の天からの声が聴けるように、耳を研ぎ澄ます。

おうちの大切な一鉢の「ローズマリー」に見守られながら、奇跡な今日という時間を過ごす
  楽しみだな~

週末のお掃除に持っていく、エコ掃除グッズの準備です!実践実践!
本はちょっと傍らで応援してもらって、庭に出ましょうか
今回は庭のフレッシュハーブを使ってのエコ掃除のパレードに!もちろん、精油も使いますが・・・
アパートのお掃除と我が家のお掃除・・・考えるだけでわくわく♪

そして、こんな晴れた日はおてんとさまに温めていただくハーブを入れた瓶「サンティー」を庭のレディースマントルの近くにおきます。息子を送っていくころには温かいお茶に出来上がっているでしょう。



ありがとう♪



posted by ぽっけ at 09:11| Comment(0) | ハーブティー | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

静かに熱く大きくなっている夢

先日、大好きな友人のパン屋さんが出店すると知り、連れて行っていただきました。
ほんとに、ご無沙汰していての再会でしたが、覚えてくださっていてパンを前にお話の時間が咲きました。
彼女のもつ雰囲気の間がわたしの奥にいるサリーとの「ま」間との波長があって心地よいのです!
そう、わたしはわたしの波長があることを再認識するとわたしはわたしの声が聴こえてくる、大事にしよう♪

その日に、急に連れて行ってとお願いしたさきには、知ることへの天からのお計らいだったのでしょう

北の国に住むあの方が春の時間に・・・宙へと羽ばたいていったことを、そのパン屋さんのお隣の方とお話をしている流れから・・・わたしが4月初めのころから、もしかしてと思っていた方と重なってしまったのです!冬に北海道へ旅に行きたいと思っていたのは、その方に会いに行きたかったのだと。

また、わたしは・・・
ありがとうございましたと言えぬままにここにいる

父が8年前に遥かな地へ逝ったときにも、なにも言えず出来ず。
  あの死から、そのときににできることをしていこうと思ったのに


ハーブの世界を橋渡しとなって、すこしずつ、他者とのかかわりの時間が増えて、ここにいるという感覚も頂戴させてもらっているのですがこわいそのこわいをあじわいながら過去せいのわたしの魂のきおくがせんめいにみえるじかんがここさんねんあまりすごしている。この連休中には、ずっとそうしてきてしまったあることがらからおおきなしったいをまねいてしまった。
神様から、最後のチャンスだよとおしえてくれました。
悲しみと孤独とともにざいあくかんを昇華する旅にでることになります。きめないと。きめた。きまった。

今週末は息子夫婦の引越し先のお掃除の日

神様から、きっかけをくださったと、本当に感謝しております。
こわいけどみていく。そうなるとおもっているとそうなると(わるいほうわるいほうにの引き寄せは得意のわたし)いうじっかんはあるので、こんかいは、いいほうにいいほうにと祈っている。もう、まえとはちがう。
むかしのわたしではないはず。まえのようなことは選ばない。
怖くて恐くてしかたがない
でも、わたしのなかのわたしがもう今だよって背中を押していう。わたしの守護天使さりーも応援してくれる
静かに熱く大きく膨らむ夢に向かっていくこと
おかあさんおとうさんおこらないよねみんなもいじめないよね
天に羽ばたいた、北のTさんとお話をさせていただいたある日の流れから「自分が今何をするのか、何をしなくてはいけないのか・・・今、何を必要としているのか聞きなさい、知りなさい、しなさいと」Tさんから、メッセージをいただいた記憶が鮮明にわたしをまとう。いのちを粗末にしてはいけない、だいじにしなさい。ひとりぽっちでも生きなさい・・・、笑顔が可愛いねともいってくれたTさん。笑いと食を大事にお仕事を続けてこられた看護婦さんのTさん。いのちだけはここにあるよ。いえ、お借りしているからだもここにいます。約束した命はくるしくてもつむぎます。それだけしかできないかもですが、わたしのなかのわたしがうごいています。片付けしていくとはっきりしてきて知ることになる予感の中、おてんとさまとおつきさまに守られながらおうちとむきあっています。Tさん、わたしは大丈夫です。おそらで見守ってくださいね。
Tさん、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております!


posted by ぽっけ at 11:02| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ありがとうございました・・・in小布施



地球が動いている中
祈りを込めて・・・


先日はブースに立ち寄ってくださいまして、ありがとうございました。

その土地の神様と、動いているすべての・・雨風さまたちとお話をさせていただきながら、
ここで、この時間にてできることをブース内でいさせていただきました。
一日目のワークショップでは、三つのメニューをご用意しておりましたが、皆さんはいつも手に持っていたいのでと、リネンのちいさなサシェを選んで創られる方々でした。
何回か見て回ってくださってタイミングで寄ってくださって、女性性たっぷりの甘い香りができて、嬉しそうなお顔を見せてくれたかた、仲睦まじい親子さんはハーブを真ん中に程よい距離感にて、お互いの思うままの香りをチョイスしながら・・・お針の縫い方などおかあさんの優しい言葉をかけてもらいながらサシェつくりを楽しんでくださいました。男性の方も気になりますが・・・ここでは、恥ずかしいですとおっしゃる方もいらして、早く、自宅にスペースができたらなぁ!って、思うまどでした。
ほんとに、とても穏やかなまぁるい時間が流れていてました。

ポマンダーもお嫁に行きました。お嫁に行った先できっとポマンダーの女神はそこでずっと香りを放ちながら見守ってくれることと信じています。

そして、初めてオリジナルのハーブティを持っていったのですが、たくさんの方々が飲むのがもったいないと言ってくださりながら手にして購入してくださったのです!うれしいです。タグも素敵なんです!
けれど、ぜひ!飲んでみてくださいませ。

また、ブース内では、ハーブのチンキやハーブオイル、ハーブソルトなども展示したりして、ハーブってこんな風に使えるよってご縁会った方々とのお話は楽しかったなぁ~!
また、お客様からの植物のお話がまた、新鮮で刺激的で。山野草のこと、狩でのときに香草はどうかな~なんて、盛りだくさんのお話であっと言う間の時間でした。

翌日は雨降りかもしれずですが、小布施をあとにして、諏訪まで忠英さんのライブに!
またまた、忠英さんの音魂に触れてメッセージが届き、二日目のわたしがいました

ふつかめは、ハーブの苗とサシェがたくさん、お客様の元へ出かけていきました。
サシェはわたしのオリジナルブレンドハーブの香りのものと、レースの袋に詰まったスパイスサシェが人気の日でした!
ポケットに、かばんの中に、ネックレスのように使ってくださいね!
雨風のため、ワークショップブースができなかったのですが、きょうは、そういう日だったのです!

種から大切に育ててきたハーブ苗・・・還ったさきの地でどうか喜んでいただけますように!
きっと、このハーブがここにあって良かったと思ってもらえますように!


ありがとうございました!

また、どこかでお会いしましょう♪
ごきげんよう♪


*ご注文などお問い合わせはメールにてお寄せくださいませ。
 
 お待ちしております!*


      つきのまど
posted by ぽっけ at 09:29| Comment(0) | 出店 | 更新情報をチェックする

ルナ・・・ようこそ!我が家へ


我が家に、家族が増えました!

長男の傍らにて、これからの自分を生きていく旅の時間の道に
我が家のサークル(円・縁)とつなぐ
お嫁さん・ルナ

よろしくね♪


・・・・・♪・・・・・・




posted by ぽっけ at 08:44| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ハーブと自分スタイル


うつろいつつ
音と香りに包まれて過ごす中・・・
平行して起こるおめでたいことに、寂しさとともに泣いているわたしがいる
けれど
今週末小布施にでかけるわたしは、
あらためて、ハーブとともに居るわたしの立ち位置が見えてきた
すこし、さびしいブースかもと思いながらも木々や地の花・葉、飛び交う鳥やちょうちょや虫たちのハーモニーに応援してもらいながら、ゆるゆるとそこにいたいとおもっています。
気張らない自分とそのまんまのじぶん、ほんとにハーブの世界と出会えてよかった♪


この、イベント終わったら苗つくりとおうちの片付けのじかんに集中
母に来てもらいたいから、そして、あたらしい旅にでるので・・・
いっきに、片付けのときをいただきました。
自分が動かなきゃいけない、でも、動けないと自分を責め続けてきたけれど、
「今だ!」と、家族の動きでタイミングがやってきたのです。
これも、ソラからのおはからいと受け取って、「いま、ここから」の気持ちで家族ひとつになっていく。
そんな、気持ちをあじわっていたら、結婚して29年、家族の旅路も幸せに向かって歩ませていただいているんだな~と、つらくくるしかったことも、このためにあったんだと実感している、あのときは、ほんとにつらかったから・・ソラにお月さんにありがとうです。

さ~、こどもを送り、午後は最終の「ハーブティーの袋詰め」「ポマンダーのお飾り」へと気持ちを向かいます。
そこで、いつも、きもちを今に向けるのに、バジルティーにお世話になるわたし。
すっきりとして、おひさまの熱い香りが染み込んできて元気になってきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末、写真を撮ることもできなかったもので、こちらでご紹介ができずすみません。
でも、なんとか、載せられたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

小布施:玄照寺にて
  「13th 境内アート小布施×苗市」

ワークショップは
 *森のポプリ
 *リネンでつくるちいさなサシェ(香り袋)
 *ハーブのオーナメント
 *他、展示品の中からチョイスしたいと思っています

   すこしだけ、苗ももって行きます!


春の散策を楽しみながら、良かったら寄ってください♪


ありがとう♪
posted by ぽっけ at 09:20| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする
×

