2016年04月07日

潤う新月

もっていくクラフトの準備が少しずつ包まれていきます
今日は残りの日々にやり残しがないようにカレンダーに記入しながら確認作業と買い物です!
そして、ワークショップの内容が4種類になってしまいました。
今回はというか、わたしの出展はハーブの香りやいろかたちを体感して自分が心地いい、響くと感じたハーブを見つけてハーブのクラフトを創っていただくワークショップ中心のブース。今回のブースは、ほとんどがハーブってこんな風に使えるよ!と、展示が多いです。
詳しくは、今週末に庭でテントを張りシュミレーションして夫がアップしてくれることになっていますので、お楽しみに♪晴れるといいなぁ~
アップ内容には、ワークショップのご案内と展示・販売のこと
そして、
家族総出で作ってくれた、木やすのこを使った棚・テーブルなども載せたいなと思っています。
そしてそして、
大切なだいすきなfllckaさんに
創っていただいた素敵なアートで彩られるわたしの屋号とワークショップのご案内の看板
と、
ハーブティーや商品のタグ、袋に貼ってお渡しするシールなどアップさせていただきます!!
自分で生み出せない、わたしのなかのすきことが彼女の世界とリンクして使わせていただけること・・・
本当に感謝しています。
ほんとに素敵なんですよ!実際に見に来ていただきたいです♪



きょうもゆるゆるとすてきないちにちを!!



天から降りてくる天使ちゃん、近くで待ってますよ♪




posted by ぽっけ at 09:12| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

しあわせのひ・・・お誕生日

きのう清明の日
4がつ4か・・・幸せの日と聴いてから、自分がこの日を選んで産まれてきたことを本当に嬉しくて自分が大好きになっていく!また近くなっていく♪
きのうは久しぶりのお湿りで畑もお庭も自分のからだも潤ってくるのを感じていました。
朝起きて、すぐに・・オチャっピーな娘からバースデープレゼントをもらいました!ブリキのHERBの文字の雑貨・・・イベントのディスプレイに素敵!そして、オシャレなスプレー・・・リネンスプレーに似合いそうです!わざわざさんのお菓子セット!娘はわたしの好きなものを知っていてくれてプレゼントしてくれました。なんて、嬉しいんでしょう♪姉妹や友人からのお祝いメールに包まれながら、体調優れずで休んでいたら走馬灯のように夢を歩いているわたし。
なにかの予感がする・・・大丈夫のようだ
息子に起こされてもなかなか目が開かずそのままでいたいわたし・・・まだ、夢の中で旅をしていたかった。なんとか、そこから帰ってきて目を覚ますと「あっ!」、な~んもないことに安堵。
息子がバースディーケーキを作ってくれました。
夜も仕事を早く切り上げて帰ってきてくれた夫、息子、娘、、和やかな夕食の時間。幸せです。
夕食の後のケーキを食べるとき、「ハッピーバースディー トウー ユー♪」の歌をしたの息子がギターで伴奏してくれて、みんなで歌ってくれました。ケーキも美味しくて本当に嬉しくて、涙が出てきます。わたしのなかのわたしも嬉しくて喜んでいるのがわかる、もう、じぶんのちいさなころのことへのしゅうちゃくがむこうがわへもっていってくれるようなきがした。
さがってはまた一歩まえへ・・・ゆっくりだけど、自分がなっとくして歩いていくペースをいただきながら今日と言う奇跡な時間を過ごさせていただきます。
いまをいきることが、過去も未来もいきてくる のかな?

ありがとう♪




posted by ぽっけ at 09:19| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ふゆのなごり ふゆのなごり

うってかわって、今朝のsallys gardenは白く染まる。

ハーブ、チューリップ、花々たちの芽吹きのうえに白いお布団、びっくり!!半面わかっているから大丈夫と知っているかのように地のお布団に身を委ねている植物たち。

薪ストーブの傍らでぬくぬくしているハーブたちは新芽がたくさん、かわいい赤ちゃんがいっぱい生まれています。めをかけ手をかけてあげて健やかに育ってほしい。

今月は新しいリズムが入ってきているので、冬の浄化とあわせて花粉症の症状も出てきたり眠くて仕方ないこともあったり動悸がでていてやすみやすみでないと寝込みそうなほどでありますが、なんとかすこしのくしゃみと眼のかゆみと付き合っています。
わたしは・・・咳っぽいときやいがらっぽいときとかくしゃみにはきんかんと大根とれんこん、かりんの蜂蜜漬けも!
眼にはアイブライトとエキナセアのお茶を飲み残ったお茶で洗います。
眠気覚ましにはなんといっても、あかちゃんミントを摘んで噛み噛みしてこめかみにベビーレモンバームを貼ってます。
(頭痛いときや偏頭痛のときは梅干が最高!でも、よくカピカピになった梅干貼ったまま外出をしてしまって焦ったりしますが、よくはがれないもんだと苦笑)

季節の変わり目には美味しく日々のハーブティーや野草茶を戴きながら、からだの奥底の泉にためてめぐり
自然へと流れて還っていきます。


きょうは、午後からの仕事前に息子と絵を書きますよ!
ワークに使う見本作りです。
息子のなかから出てくるアートの世界と音の世界の大ファンのわたしは、わたしのハーブの世界とコラボを夢見ているのです。このことは、我が家族は一致していて・・・虹色堂が近し♪夫も娘も長男も好きなこと、やりたいことで応援してくれる、なんと、心強い!


いまをいきるこどもと
還る日まで・・・・




posted by ぽっけ at 09:18| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

スノードロップと梅の花

先日のことなのですが
「春だよ~」と、スノードロップが顔をだしてくれたと嬉しく・・・わたしが、顔をあげたら梅ノ木にかわいい薄い桃色の梅の花が咲いていた。

あっというまのこの一瞬の一緒の芽吹き。

そして、蕗の薹もふたつ、みっつと顔をだしてくれて、野の香りを戴きます。

・・・・・♪・・・・・

きょうは、また、、、春の命の息吹を風にのって「ここにくるよ」とお知らせがきました。
なんて、嬉しい知らせなんでしょう
春の命が産まれる

わたしは、このうえない喜びを表現したく
キルトへ吹き込むことにしました



さむいさむいと言っていてあたたかな春がやってくる
暗い道にもお月様が照らしてくれる
そういわれていたが、わからなかった
たくさん、つらくくるしいそのことをくりかえしきせつを通っていたことをからだと子宮は記憶していた
はじめての春・・・を感じる
四月に産まれることを選んだわたしが、おかあさんのおうちからでてきたきせつは春だった
すこしだけ、
さむいあとにはあたたかい
くらいくらいのみちにもひかりのみちがみえること、などなどが肌でみえてきた
あたまでなくめではなくこころで


桜茶とおしゃべり
しあわせなじかんをまとう





posted by ぽっけ at 19:19| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ローズマリーの花が咲きました


ことしの冬はいつにも増して寒かったと感じるわたしです、
いや、実際寒かったと・・・(?)いえ、いまもさむい。

わたしの大好きな大切なローズマリーがいつも傍らでわたしを見守っていてほしくて、一鉢におうちとして住んでいただいている
毎年、春先に元気を失ってしまうローズマリー・・・家主であるわたしの心持そのものの姿を見せてくれて今の手立てができないまま悲しみという場面を繰り返している
この冬は、こもるでるの日々を親子で過ごしていたのですが、ローズマリーはよくわたしに大きな声で呼ぶことが多かった。聞こえない、聞こえないフリをするわたしに振り向くようにとばかりに。

あっ!
こどもの声にもだ・・・

植物からいつも教えてもらう
この一瞬を感じることが
明日につながる・・・いえ、今から始まる

そう。
今朝、薪ストーブに木をくべるときに「サリー」と呼ばれて、顔を上げたときにローズマリーの鉢が眼に映ったのです、めがねをかけていなかったのですが、何か白っぽいものがみえて、綿ぼこリかな?と、近くにいた息子に聞くと花だよ!っていうじゃないですか?いや~そんなことないでしょ?というと娘が花だよって言う。近くへ鉢をもってきて、見てみるとひとつのちいさなうすい青色の花でした。

なんともいえない想いが吹いてくる!
わたしは、嬉しい!
ありがとうの気持ちがいっぱい!!
もう、なにもいらない!!
ここに、わたしがいて、あなたがいる!

誕生日前に
こんな気持ちを味わえるなんて!
早いプレゼントをもらえたようで嬉しい♪
プレゼントもらうことなくなってきているけれど、いつもいつも、「必要なときにいただける」ギフトに本当に感謝の気持ちが涌き起こってくる。


ありがとう♪


きょうという、奇跡なじかんがはじまりました
きょうというひを感じ抱きしめたい♪

・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・

これから、お茶のじかん
息子と何をのみましょう~
「ぼく、いいんだよね?」
「いいんだよ」
レモンの皮を入れた紅茶にしましょうか!


春のワークショップ詳細決まってきました。
また、載せたいとおもいます。



お読みになってくださり、ありがとうございます。



posted by ぽっけ at 08:44| Comment(0) | 苗屋さん | 更新情報をチェックする