2016年02月27日

よかった

きのうは、約束の時間より早くついて、待つことでそこの場のエネルギーと対話する私たち親子。
二時、チャレンジ!!
四時まですっかりはまった息子は、帰りの車では楽しかった、行ってよかったの連発です。
なんとも、嬉しいことなんでしょう。
よかった。
けれど、きのうのことはきのうのことのような息子の姿のきょうのカレ。
きのうもあしたもないようなんだ
いつも、
いま!いまなんだよ!って、わたしに眼をむけてくる。
わかっているつもりでわかっていないわたしへ・・・いつもいつも問いかけ導いてくれる。
きょうはお父さんが仕事、晴れた空を見ながら「やめればいいのに」とつぶやく。
「釣りができるからお父さんをえらんだのに・・・」
お父さんにはわたしへのメッセージとは異なる手紙を生まれたときに持ってきている息子。
じわりじわりとお父さんにも発信しているようだ。
わたしたちが夫婦になってきていることを喜んでいるのは子供たち。
そうだよね、おとうさんとおかあさんを選んで生まれてきてくれたのはこどもたちだもんね。
がむばるよ
雪解けしてきているお庭にある廃材などの片付けをしよう
芽がでたいときにスッとさくっとおてんとさまにのびてほしいから

・・・・・・・♪・・・・・・・・・

きょうの朝のお茶はあまーいココア。
ココアに雪が溶けて顔をだしていた一枚の赤ちゃんミントを浮かべるとまたなんともいえない美味しさ♪
あたたかい、ココアを飲んでいたら
フィドルさんのパンが食べたくなりましたよ~。
なくなってしまうから片付け前にいこっかな、なにせ一時間ちょっとはかかるから~
中学生のころからパン好きなわたしは近く(歩いていける距離)にお気に入りのパン屋さん&お惣菜屋さんがあるところに住みたいってずっと変わらずに念じているのです!それも、海の近くで♪
ろうごの楽しみの必須条件なのです(笑)
実はいますぐに実現したいほどのわたし。早く、こないかなぁ~。

posted by ぽっけ at 09:43| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

留守番とスコーン

きのうは、仕事日
留守番も引き受ける元気もなくなっているような子が二時になって仕事に行く準備を見ながら・・・我が家の愛犬にぶつぶつと話しかけながら抱っこをしている。「行ってきます!」と車のキーを持ったとき、息子の手に光を感じた。留守番をさせることに不安をずーと抱えていたわたしだが、きょうは大丈夫と思えたのはきっと注がれる息子への光の道が見えたからだと思う。仕事から帰り、玄関をあけると、いい匂いがする!玄関先から、「いい匂いがお母さんを包んでくるよ~・・・」と言いながら部屋にはいると、息子は自分のレシピノートに今日の焼き菓子・スコーンの感想を書いていた。「おかえり~!」と、明るい声をむけて、「お母さんが疲れてお腹すいているかと思って、大好きなスコーンを作ったんだよ。あと、もう少しで出来上がるよ」「オーブンの前きてよ、今日は今までのなかで一番うまくいったと思うよ。みてよ、まんまるでしょ!」って本当に嬉しそうなんです。
出来上がりのスコーンはまた一段と輝いている。6個できたから3個ずつねという。あれ、お父さんとお兄ちゃんお姉ちゃんのは?と聞けぬまま、自分で作ったスコーンが美味しいとパクパク。お母さんの分まで食べてしまった。よかった、よかった。でも、本当に美味しかったのです。滋味深いおやつ。素材もシンプルに菜種油と全粒粉とお砂糖と水のようです。息子そのまんまのおだやかなまぁるい笑顔のスコーンでした。
ありがとう♪

「あ~、息子の手に降り注ぐ光の道筋が、、スコーンを作る時間へ導いてくれたんだなっって思えて、守られている、この子は大丈夫。まかせよう。わたしはわたしの前にあることものを一生懸命逃げずに受け入れていこうと思えて、ひとつのことをお返事をすることに決めることができました」いつだって、目の前に起こる現象という出来事は深い意味を持つ。
パートナーもこどもたちもわたしをこの世に授けてくれたおやも姉妹も・・・
宙からのわたしのなかの空(くう)へのメッセンジャー。

わたしが、腹をくくると回り始めることも知った。

きょう、親子でこれから出かけていく場所への不安も二人で抱えながらいることも良し♪
でも、きっと何かが動く。

おてんとさまの光を背中いっぱいに充電して・・・

きょうの香りはレモン。ブレンドしたかったローズマリーシネオールがきれていた・・・けれど、太陽の恵みいっぱいのレモンはわたしたち親子へのさわやかなエールの声が聴こえてきます。
出かけるときに持っていくお茶は息子には、カモミールとレモングラス。わたしはバジルとマジョラムティーに決めました。

さ~て、行ってきます









posted by ぽっけ at 10:40| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

マレットゴルフへ・・・

外は青い空・・・
息子が遅くに起きてきて、青い空を見たらマレットゴルフへ行きたい!というので(家に居たくない
と言い出す)朝昼兼用ご飯を食べて出かける。
いつものところは、本日使用禁止の張り紙・・・行った所がない場所に足を運んでみようと、行ってみたら、すごい人だかり。その様子でしり込みする息子だったが、なんで人がいっぱいなのか聞いてみようと近くにいらしたご婦人に尋ねてみると「大会だったのよ!」と言う。こんな時期に?と、思ったが皆さん冬のこもったからだを動かして気持ちよさそうです。「今、終わったところだから、コース出られますよ!」と教えてくださったので、短いコースを一回りしました。けれど、またまた人がたくさんこられたので、息子はやめる!と。無理をせずに、今日のマレット時間は終了!
久しぶりに、外でからだを動かしてみると気持ちがいい!!

春色へ染まる前・・・
自分のからだとこころの声を聴きながら「氣」をためて、迎えられたら幸せ♪
わたしのまえにいるむすこは、わたしのなかにすむわたしのすがた
たいせつなむすこはたいせつなわたし
あしたは楽しみにしていた講座だったのだが、、、今は無理せず予定は入れられずの時期と受け入れる
あしたはあしたの風が吹く・・・
きっと、笑みの浮かぶじかんがくることと思っている
大丈夫♪ 

そんな息子が選ぶ精油はペパーミント
いつもペパーミント・・・
  心も頭もクリアになって自分に戻っていくのをわかっている
あの子は、うまれたときから知っている
自分が必要なことものを・・・

だから、大丈夫♪

そのことを、守り近くに寄せていくのが
  できること。していくこと。
そんなことを、胸に抱く母としてのわたし。

三人のわたしを選んで生まれてきてくれた子供たち、わたしへのメッセージを全身で受け取り
奇跡な「今」というじかんを楽しむことを忘れずにいたい

きょうのわたしが選んだ精油はローズマリーとマンダリンでした。



ありがとう♪



posted by ぽっけ at 18:26| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

張り切る朝

きのうの続き
朝は二人でまったりしすぎて、、、
わたしは、こたつでうたた寝。むすこはなぜか、テレビ三昧。長男と準夜勤前の遅めのお昼ご飯を食べた後に娘を迎えにいく。
あれ~?
ハーブの蒸しパンは?
と、、、今朝、作りました!!息子が早く起きてきたので、家族の出勤後七時過ぎに、蒸しパン作り。
蒸しパンを作るのは今日で三回目の息子。ハーブ入りは初めてなのですが、注文していたので張り切ってくれました。充電中で内に家に居ても、やってみたいことなどをできる範囲で家族で楽しみたい。そんな、時間が息子のわたしの笑顔につながっているとおもうから。

蒸しパンは全粒粉と菜種油とお水とお砂糖をつかってのようです。
ハーブのチョイスはわたし
カレンデュラとローズマリーとタイムとりんごが入った蒸しパンの色あいと香りのハーモニーは元気いっぱい!(写真を撮ったので又夫に頼んで載せたいとおもいます!)

おいしいおやつとハーブティーを楽しみました!

これから、仕事に行ってきます!
この、ハーブ蒸しパンを持って学童のこどもとおやつタイム♪
さて、感想はどうでしょう~?

そして、昨日のブログに書きました、会いたかった友が夢に会いにきてくれたけど、きのうの午後、メールを戴いたんですよ!
ビックリ!でも、不思議なんです・・・彼女とは、繋がっているんです。
お互いに成長いていくうえでの
大切な存在のパートナーでソウルメイト♪
彼女が幸せなとき、わたしも幸せ。わたしが悲しいとき彼女も切ない。
そこに・・・いてくれる
ありがとう♪


タグ:ハーブ
posted by ぽっけ at 12:28| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

朝の笑顔

今朝は・・・
いえ、今朝もアラームが聞こえず家族の声で起こされてしまいました。
けれど、なんだか嬉しくてにんやりとしている自分のなかの内なるちいさなこどもの笑顔がまとっている。
久しぶりの感覚
みた夢も会いたいな~、お茶を飲みながらお話をしたいな~とおもっていた方おふたりが会いにきてくれたんですよ
なんて、嬉しい朝なんでしょう

そして、朝のお弁当つくりを終えて七時前に出勤で家をでる夫と娘を送り出してからの、新聞タイムをお茶を飲みながら楽しんでいたら、、、
おきてきた息子が、おはよう!と母さんに抱きついてきました。充電中の息子の顔を見るとにこにこしている
。そんな息子の笑顔が嬉しい。「お母さん、いい夢を見たんだよ!」と伝えてくれる。そんな息子の笑顔が嬉しい。愛おしい。いつも、またやな夢だったとどんよりな表情だったので、「どんな夢だった?」と聞きたかったけれど聞かず・・・息子に、いい夢だったことを味わってほしいとおもう。自分におりてきた、いいことをいっぱい感じてためてほしい。そのことが、自分を信頼に近づけてくれるから。

二人で過ごすじかんの始まりに笑顔があった
外はちらりと雪が舞いそうな空模様・・・
きょうは、何をして過ごそうかな~
楽しみな予感

10時のお茶は
息子にお願いをして、おやつを作ってくれるという
「ハーブの蒸しパン」
わたしは、なんのお茶を淹れようかしら





posted by ぽっけ at 08:41| Comment(0) | Day | 更新情報をチェックする